引っ越し

鍵の交換費用は誰の負担?ルールはあるの?

投稿日:2018年3月17日 更新日:

※ 結婚後に新居を探したときの備忘録です ※ 最初 一つ前

新居はお互いが妥協できる条件のものを

新居の賃貸契約では、
入居するに当たっていくつかのオプションを紹介されました。

 

スポンサーリンク

それは

 

〇 入居に関する保険
〇 室内の除菌・害虫駆除サービス
〇 壁・水回りの衛生対策
〇 空調設備のクリーニング
〇 玄関の鍵交換
〇 室内消火器の設置

 

などなど、入居後の生活をサポートするものです。

この話を受けて、私が驚いたのは、


鍵って交換しないの!?

交換するなら自己負担なんだ!?

 

という事実です。

基本的に、退去するときに鍵は返却しますが、

 

もし前居者、またはその身内が合い鍵を持っていたら、
何かの折に入られてしまうかもしれない。

 

どうしても不安が消せません。

例えば、

 

前居者の身内や知り合いにDVの酷い人がいて、
日常的に暴力を受けていた前居者が逃げるように退去。でも退去した事実を知らないDVの人は、
隠し持っていた合い鍵で入りこんで、
すでにそこで生活を始めていた私達とバッティング。前居者をどこに隠したんだ、と逆上したDVの人に襲われる!

 

なんてことまで想像してしまいました。
(極端な話だとは思いますが、ありえないとは言い切れないですよね?(^^;))

 

 

大家としても退去した人やその関係者が出入りするのは望ましくないだろうし、
新しい入居者が来たら鍵は交換しているだろうと、思い込んでいました。

 

 

実際は有料オプションで鍵交換しない限り、

前居者と同じ鍵が渡されるルールだそうです。

 

驚愕です。

スポンサーリンク

 

 

このケースだけが特別なのか?と思い、調べてみると、

大家が居住者入れ替わりの度に交換していることもありますが、
入居者が自己負担で交換しているケースも結構な数あるようでした。

 

 

どっちが負担するか明確なルールはないのかとみてみたら、
国土交通省がガイドラインを作っていました。

 

 

原状回復をめぐるトラブルとガイドライン

大家と居住者の間でなるべくトラブルにならないように設けられたルールです。

 

 

この中で、鍵の交換やハウスクリーニング費用などは、
居住者の入れ替わりによる物件管理上の問題だから、
賃貸人が負担することが妥当、とされています。

 

 

やっぱり大家負担じゃないか!

 

 

と思ったんですが、これはあくまでもガイドラインで、法的強制力はないようです。

なので大家が特約として「鍵は入居者負担」と定めていたらそれは有効になるそうで、
入居者としては払う必要があるそうです。

 

 

これは最高裁で争った話もあるそうなので、よく揉める話なんですね(^^;)

※ 裁判の話はこちらに書いてありました。

 

 

契約した後では、特約に合意したものとみなされますが、
契約前ならまだ交渉の余地があります。

 

ただ、人気の物件はまたすぐに借り手が見つかるので、
交渉に応じてもらうのは難しいかもしれません。

 

私達は交渉するところまで気が付かなくて、
そのまま有料オプションを利用して鍵を交換しました。

 

 

もし交渉できると気づいても、

 

〇 フリーレントに加えて鍵までお願いしたら、大家の心証が悪くなりそうなこと、
〇 人気物件に当てはまるので、交渉したところで応じてもらえそうもないこと、

 

この2つの理由から、やらなかったかもしれません(^^;)

 

 

物件によっては、契約書に鍵交換の費用について書いていない場合もあります。
そのときはどちらが負担することになるか忘れずに確認しましょう。

 

スポンサーリンク

-引っ越し
-,

おすすめ記事と広告

関連記事

ご近所挨拶の手土産は何がいいか

ご近所挨拶の手土産は何がいいか

引っ越しにあたってご近所に挨拶することを決めました。   私達は2階建ての賃貸に住むので、 両隣と下階の部屋へ挨拶に行こうと考えました。     そうしていよいよ「手土産 …

引越してきたご近所からの挨拶にはお返しする?不在でもらったときは?

不動産屋による違いもチェック!

※ 結婚後に新居を探したときの備忘録です ※ 最初 一つ前 色々内見して、住みたい物件が決まった! 今回はその後のお話です。   スポンサーリンク

引っ越し前に必要な準備

家具家電の輸送は1点からOK。大きい物は業者へ

引っ越しで荷物を運ぶときは、大体、      〇 業者に依頼して運ぶ    〇 自分で運ぶ   この2通りに大体なると思います。   距離が近ければ、 台車や自転車、車で …

新居はお互いが妥協できる条件のものを

ピッキングに強いディンプルキー。玄関扉に導入!

※ 結婚後に新居を探したときの備忘録です ※ 最初 一つ前 入居にあたり、玄関扉の鍵を交換するなら 「自己負担」 と不動産屋から説明されました。   鍵を交換しないのはセキュリティが不安だっ …

BUY王でいらない漫画を一斉処分!

BUY王でいらない漫画を一斉処分!

いらなくなった漫画を処分するため、ネット買取を利用することにしました。   買取ショップはいくつかもあるので大分悩んだんですが、 利用者のレビューなどをいくつか読んで、今回は   …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。