PR

【樹ガーデン閉店はなぜか】理由といつまで営業か時間と定休日 閉店後の調査まとめ

 

鎌倉で大人気のカフェ【樹ガーデン】が年内いっぱいで閉店することになりました。
この記事ではその理由やいつまで営業かまとめています。

古都鎌倉において「樹ガーデン」は【天空のカフェ】とも呼ばれる大人気のカフェです。

その人気ぶりは日本国内に留まらず、海外にも広がっており、外国にて鎌倉の必見名所として記されるほど。

そんな樹ガーデンは山の中腹にあり、157段もある急な階段を登った先に、まるでおとぎ話の森の中にあるような佇まいで雰囲気で出迎えてくれます。
樹ガーデンは、源氏山公園と長谷大仏をつなぐハイキングコースからもアクセスできるので、足休めで訪れる人も少なくありません。

そんな樹ガーデンは2022年12月27日(火)で閉店することになりました。

樹ガーデンはジブリの世界に迷い込んだかのような気分を味わえる、とも言われて、多くの人々に愛されています。
そのため、この閉店ニュースを聞いて悲しむ声がたくさん上がっています。

https://twitter.com/mii_mimisuma/status/1594980920070930432?s=46&t=YR2EcVnHAvZPGTNM9Rp6ng

私もよくハイキングコースから長谷大仏に向かう途中で寄って一息ついていたので、寝耳に水の閉店ニュースはビックリしました。

子供を連れて行った時も嫌な顔せず、温かく対応してくれて、これからもハイキングコースの途中で休憩がてら利用しようと考えていたので、とても寂しいです。

樹ガーデン閉店はなぜかその理由

大人気の樹ガーデンが、なぜ閉店することになったのかというと、2019年に鎌倉市から都市計画法に違反しているので是正勧告を受けたことが発端です。

具体的にはなにが違反なのかというと、都市計画法第42条に抵触とのことです。

では具体的に何が書かれているかというと、次のようなことが定められています。

(開発許可を受けた土地における建築等の制限)
42 何人も、開発許可を受けた開発区域内においては、第36条第3項の公告があつた後は、当該開発許可に係る予定建築物等以外の建築物又は特定工作物を新築し、又は新設してはならず、また、建築物を改築し、又はその用途を変更して当該開発許可に係る予定の建築物以外の建築物としてはならない。ただし、都道府県知事が当該開発区域における利便の増進上若しくは開発区域及びその周辺の地域における環境の保全上支障がないと認めて許可したとき、又は建築物及び第一種特定工作物で建築基準法第88条第2項の政令で指定する工作物に該当するものにあつては、当該開発区域内の土地について用途地域等が定められているときは、この限りでない。

都市計画法第42条第1項

結局どういうことか、要点をまとめると

開発許可の申請をした予定建築物以外を新築するのはダメ
開発許可の申請をした既存建築物の用途を変更して予定建築物以外の使い方をするのはダメ

というものです。

なので、鎌倉市から樹ガーデンが(上の2番の方に該当し)個人住宅をサービス業店舗などて使用しているというのが都市計画法に違反しているということを勧告されたのだと思います。

樹ガーデン側も、確かに昭和49年の建築確認時点で、住居利用だけでなく、営業でも使う許可を得ていれば、この問題は起きなかったと認めてはいますが、最初から違反と分かっていて営業する予定だった訳ではないことや、収益は森林の保全と育成に使っていること、あくまで軽食などの提供に厨房を使っているに過ぎず、保健所の許可は得ていることを鎌倉市に伝えて議論を続けていたようです。

ですが、長年議論を重ねてきた結果、なかなか決着もつかないことから、閉店の決断に至ったとのことです。

 

樹ガーデンはいつまで営業か

樹ガーデンは2022年12月27日(火)で閉店することになりました。

普段の定休日と営業時間は次の通りです。

定休日は火曜日
営業時間は10:00〜17:00

なので最終営業日は12月26日(月)になるかと思います。

事前予約はできませんが、雨天時も営業しているので、閉店までに来店するチャンスはまだあります。

ちなみに全席禁煙、飲食物の持ち込み不可です。
ペットは大丈夫なので、お散歩がてら行くのもいいですね。

ベビーカーは立地的に難しいですが、子連れでも入れるカフェです。
席によっては子供一人で座ると危ないところもあるので、その点は注意が必要です。

 

樹ガーデン閉店後の跡地

樹ガーデンが閉店ということで、気になるのが跡地は今後どうなるのかということです。

調べた範囲では、閉店後の詳細はまだ公開されてませんでした。

これまで敷地内の森林の保全と育成に力を注いできた樹ガーデンなので、閉店後も継続して保全と育成に力を注いでいくのではないでしょうか。
もともと樹ガーデンの建物自体はオーナーさんの住居になりますから、建物を壊して更地にすることはないと思います。

個人的にはまた何かの折にカフェではなくても別の形として、お店などとしてオープンしてくれたら嬉しいなと思います。

跡地については何か情報が分かり次第、追記したいと思います。

 

まとめ

樹ガーデンの閉店理由といつまで営業かなどを紹介しました。

樹ガーデンが2019年に鎌倉市から都市計画法違反の是正勧告を受けたことに対して長年議論してきた結果、いつまでも不毛な議論を続けるよりはと2022年12月27日に樹ガーデンを閉店すると決断をされました。

定休日は火曜日で雨天時も営業しているので、気になっている人は閉店前に一度訪れることをお勧めします。
四季折々の見事な景色を楽しめるテラスは時間を忘れてくつろぐことができます。一回はあの見事な景色を観て欲しいです。

閉店後どのようになるのかはまだ公表されていません。分かり次第追記したいと思います。