【酵素風呂続けた結果どうなるか】痩せたり体質改善までにかかる期間を解説!効果なしとの口コミや入ってはいけない人も合わせて紹介




暑い時期、できれば汗をかかずに涼しい環境で過ごしたいですよね。

テレワークやオフィス仕事で一日中冷房が効いた部屋で冷えが気になる方も多いのではないでしょうか。

近年、特に女性の間で人気を集めている酵素風呂は、体を温めることにより汗をたっぷりかくことができ、冷え性改善や血行促進、新陳代謝アップ、美肌効果など女性に嬉しい効果がたくさん期待できるんです。

酵素風呂でしっかりと汗をかいて健康な体を目指してみてください!

 

スポンサーリンク

酵素風呂続けた結果どんな効果が得られるか

酵素風呂を続けることで、冷え性改善、血行促進、基礎体温を上げる効果、免疫力アップ、美肌効果、ダイエットのサポートなど、様々な効果が期待できます。

体が芯から温まることで冷え性は改善され、血流が良くなります。
血行が良くなると体温が上がり、継続して酵素風呂に入ることで体温アップを持続させることができます。
なんと体温が1℃上がると免疫力が5-6倍もアップするというデータもあるようです!このご時世、免疫力をアップできるのは嬉しいですよね。

また、汗をかくことで体内の老廃物や毒素を排出できるので、デトックス効果が得られます。
酵素風呂を続けることで汗をかく習慣ができ、新陳代謝のアップ、ダイエットのサポートにもつながるでしょう。

さらにデトックス効果や新陳代謝の向上は肌にも良い影響を与えてくれます。
毛穴や汗腺に詰まった汚れを排出し、肌のターンオーバーを促してくれるので、美肌効果が期待できますよ。




■【酵素風呂のデメリット】危険はあるのか

酵素風呂のデメリットとしてあげられるのが、「におい」と「好転反応」です。

サロンによって米ぬかとおがくずの配合は異なりますが、100%米ぬかを使っている場合、においが強くなってしまうため、はじめは慣れないかもしれません。髪にもしばらくにおいが残ってしまうことがあります。
苦手な方はおがくずを多めに使用しているサロンから始めてみると良いかもしれませんね。

好転反応とは、酵素風呂の効果で健康な体を取り戻す過程で現れる症状のことを指します。
主に倦怠感、湿疹や赤み、お腹が緩くなるなどの症状が多くもともと弱っている部分に強く症状が出ることもあるようです。
いずれにしても、体が良い方向へ改善されていっている証拠なので、様子を見ながら続けていきましょう。
次第に反応も薄くなっていくはずです。
症状が長く続く場合や、症状が強い場合など、違和感がある場合は早めに医療機関にかかるようにしましょう。

その他の注意点として、酵素風呂は大量の汗をかくので、入浴前後には必ず水分補給をするようにしてください。事前に水分補給することでより発汗作用を高めることができますよ。




酵素風呂に入ってはいけない人の特徴とは

入浴時、温度の刺激により一時的に血圧が上昇することがあります。
高血圧や心臓に持病のある方は、事前にかかりつけ医やお店のスタッフに相談してみてください。

また、食後すぐの入浴は避けましょう。
温まることで体の表面に血液が集まってしまい、胃腸の血液循環が悪くなるため、消化不良を起こしやすいです。

飲酒後も避けたほうが安全です。温まることで血流が良くなり、普段よりもアルコールが全身に回ってしまいます。2-3時間くらいあけてから入浴すると良いでしょう。




酵素風呂は効果なしと言われる口コミ評判の理由

酵素風呂であまり効果を感じられなかったという口コミもあるようです。

理由としては、ジムに通っていたり、ジョギング・ウォーキングを日課としていたりする方は日常的に汗をかく習慣ができているため、酵素風呂で温まり発汗することで得られる効果も薄く感じられてしまうことがあるのかなと感じました。

とはいえ、酵素風呂のメリットはお手軽さにもあると思います。体を動かさずに汗をかくことができ、リラックス効果もありますので、試してみる価値は大いにあるのではないでしょうか。




酵素風呂で体質改善するまでにかかる期間

酵素風呂で体質改善の効果を得るには、個人差はありますが、3か月から半年くらいは継続するのがおすすめ
なぜかというと、人の血液は約3-4か月で入れ替わると言われているからです。

酵素風呂に初めて入った時は、体の表面の老廃物が排出されますが、続けていくうちに、奥にたまっていた老廃物まで排出されるようになります。そのため、体の内側から効果を得るためにはそのくらいの期間が目安となるでしょう。

また、老廃物や毒素は一度出し切ってしまえば良いというものではなく、時がたてば溜まってきてしまうものなので、定期的に続けることが必要です。




■まとめ

酵素風呂を続けた結果どうなるかご紹介しました。

冷え性改善や血行促進、新陳代謝アップ、美肌効果など、女性に嬉しい効果がたくさんありましたね。

食後、飲酒後の入浴は避け、半年くらい継続することが大切です。
リラックスしながらお手軽に体質改善が目指せるので、ぜひ体験してみてくださいね。




タイトルとURLをコピーしました