【モロッコヨーグルは生産終了したのか】コンビニでは売ってない?どこに売っているのか売っている場所や類似品を紹介!体に悪い噂は本当か、美味しい食べ方とは




駄菓子、といえば思い出す方も多いだろうモロッコヨーグル。

駄菓子屋さん自体の数も減っており、なかなかみかける機会がなくなってしまいましたよね。そのため、久しぶりに食べたくなってきましたときに、モロッコヨーグルは生産終了したなんて噂をされることもあります。

ですが、生産終了したという噂は嘘です。
今現在もモロッコヨーグルは生産されています。

 

こちらの記事ではモロッコヨーグルの生産終了の噂や、購入できる場所、類似品についてまとめていますのでモロッコヨーグルを探している方の参考になったら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

モロッコヨーグルが生産終了した噂は本当か

生産終了したという噂は嘘です。

2022年現在でも製造されており購入可能です。

サンヨー製菓の工場にて製造されています。

 

なぜ、モロッコヨーグルの生産中止の噂が流れたのか気になり調べてみました。

 

そもそもサンヨー製菓のモロッコヨーグルではなく、ダイケン製菓のフラワーヨーグルが生産中止になるのではないかという情報がSNSで流れたことで、名前が似ているためモロッコヨーグルと勘違いした方などが誤った噂を流してしまったようです。

 

フラワーヨーグル自体も販売中止されておらず、どちらの商品も生産されており購入可能です。

 




モロッコヨーグルはどこに売っているか

現在も営業をされている駄菓子屋さんで購入可能です。

また、コンビニやスーパーに駄菓子のコーナーを作っている店舗さんもありますので、探してみる価値はあります。

 

ドン・キホーテのお菓子売り場にも駄菓子コーナーがあるところもありますので、そちらで購入することも可能です。

 

イオンなどの大型ショッピングセンターには駄菓子屋さんが入っていることが多いので、そちらで購入している方が多い印象でした。

 

また、通販(Amazonや楽天)での購入も可能ですが、箱売りが基本でしたので、1つ2つ欲しいという方には通販は不向きです。

60〜80個くらいの大量注文には通販を利用するのがおすすめです。

 




モロッコヨーグルの類似品

モロッコヨーグルの類似品について調べてみましたが、確認できたのはダイケン製菓所の「フラワーヨーグル」のみでした。

容器の形やヨーグルという名前も似ていますが、偽物ではありません。

こちらのフラワーヨーグルには4種類の味があるようです。

・フラワーヨーグル ヨーグルト味

・オレンジヨーグル オレンジ味

・グレープヨーグル グレープ味

・サイダーヨーグル サイダー味

 

こちらのフラワーヨーグルのほうが酸味が少なく甘味が強いのが特徴で、こちらの方が好き!という方もたくさんいらっしゃいました。

 

また、モロッコヨーグルにもいくつか種類があったのでこちらでご紹介させていただきますね。

・フルーツヨーグル 1個20円で「あたり」付き

・ヨーグルスーパー80 卸売り向けの商品で1箱80個入り。こちらは当たり付きではありません。

・ジャンボヨーグル 定番のヨーグルが1個当たり4gなのに対して、1個43gというジャンボサイズ!

・ヨーグルランド 1袋に8個のモロッコヨーグルが入っている商品

 

ジャンボヨーグルはなかなかみかける機会がありませんが、ヨーグル好きには夢のような商品ですよね。駄菓子パーティーなどで用意したら盛り上がること間違いなしだと思います。

 




モロッコヨーグルは体に悪いのか

過剰摂取しなければ体に悪いものではありません。

 

ヨーグルトと名前は似ていますが、ヨーグルは全くの別物です。

ヨーグルはショートニング(植物油脂)や砂糖、香料や酸味料などでできており、ショートニングが体に悪いと思われる原因です。

 

ショートニングにはトランス脂肪酸が含まれており、トランス脂肪酸には悪玉コレステロールを増やして心筋梗塞や狭心症になる危険性があると言われています。

 

ただ、モロッコヨーグル自体4gと少ない量のものなので主食のように大量摂取したり、43g入っているジャンボヨーグルを毎日のように摂取しなければ心配する必要はないといえます。

 




モロッコヨーグルの美味しい食べ方

そのまま食べてももちろんおいしいモロッコヨーグルですが、さらにおいしく食べるためのアレンジ方法を探してみました。

 

簡単に出来そうなのはトーストに乗せたりアイスに乗せるだけ!

甘酸っぱさや酸味がいいアクセントになってとても美味しくなります。

 

また、フルーツサンドやクレープの生クリームの代わりに使用するのもおすすめ。

しっかりとした硬さがあるので、時間がたってもだれてしまうこともなく甘酸っぱさがフルーツとの相性抜群です。

 

食事メニューとして取り入れるなら、グラノーラにかけて食べるのもおすすめ。オートミールなどにも合うと思いますよ。

 

手作りアイスを作る時にも、ヨーグルトの代わりに使用すると一味違った美味しさに!

 

そのほかにも、甘い駄菓子との相性がとてもいいので一緒に食べてみたり、お子さんと一緒にアイスクリームにトッピングしてみるのも楽しくて美味しそうですね。

 




まとめ

モロッコヨーグルの売っている場所や類似品、体に悪いという噂に関してや美味しい食べ方をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。

 

生産終了はしていませんし、体に悪いという噂も食べ過ぎなければ心配いらないということが伝わっていたら嬉しいです。

 

まだまだ販売しているお店は多くありますので、ぜひ探して購入してみてくださいね。

昔懐かしい気持ちになること間違いなしです。




タイトルとURLをコピーしました