【丸メガネ女子はダサいといわれる理由】男ウケは実際どうなのか口コミ評判まとめ!似合う顔やおしゃれでかわいい髪型やコーデを合わせて紹介!




メガネの中でも特に個性的な「丸メガネ」。

可愛さがありおしゃれに感じますが、
似合う・似合わないが大きく分かれるだけでなく、
「ダサい」といった意見も多く見られます。

ではなぜそういう風に言われるのか、
主に次の3つの理由があります。

  1. 野暮ったく見える
  2. 骨格やファッションに合っていない
  3. 面白眼鏡の印象が強い

口コミをみても、男ウケが必ずしも悪いわけではありません。

自分の顔の輪郭に合う形の丸眼鏡で、
髪型やコーデをしっかり選べば、おしゃれでかわいく身に着けられます。

 

今回は、丸メガネがどうしてダサいといわれるのか、
口コミ評判での意見から男ウケはどうなのか、
顔のタイプごとに似合う丸眼鏡の形についてお話します。

 

最後には丸メガネにおすすめの髪型やコーディネートについても
まとめていますのでよかったら参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

丸メガネ女子がダサいと言われる理由

丸メガネ女子がダサいといわれるのは主に次の3つの理由があります。

  1. 野暮ったく見える
  2. 骨格やファッションに合っていない
  3. 面白眼鏡の印象が強い

それぞれ詳しく解説します。

 

【ダサいといわれる理由①】野暮ったく見える

丸メガネはオタクっぽさが強く出るアイテムとの印象も強いです。

実際、丸眼鏡というと、のび太君をイメージする人も多いのでは…。

個性が強い分、かけるだけで野暮ったい雰囲気になる場合があります。

 

【ダサいといわれる理由②】骨格やファッションに合っていない

丸メガネがかわいいから身に着けるのはいいですが、
きちんとファッションの一部として取り入れないと失敗しやすいです。

通常のスクエアフレームよりコーディネートの難易度は高いので、
コーデを意識しないとバランスが悪くなってしまい、
似合わない、という印象が強くなってしまいます。

 

【ダサいといわれる理由③】面白メガネの印象が強い

パーティーグッズでよく使われる丸メガネ。

道頓堀の人形がかけているのでもおなじみですよね。

コメディ感が強く、かっこいい・可愛いという印象が抱かれにくいのかもしれません。

 




丸メガネ女子は男ウケが悪いのか口コミ評判まとめ

丸メガネに対するネット上の意見は様々です。

 

「丸メガネをかけている女性が好み」
「可愛い」
という意見が多い一方で、

「似合っていない」
「ダサい」
という意見も見受けられました。

 

また、
「いつも天真爛漫な子が知的に見える」
「普段コンタクトの子がメガネをかけているとドキッとする」
など、ギャップに弱い男性の意見を多く見かけました。

 

ですので、必ずしも丸眼鏡に対する男ウケが悪いわけではありません。

着こなし・コーデ次第といえます。

 




丸メガネが似合わないのはどんなタイプか

骨格上でいえば、似合わないタイプはありません。

丸メガネの形で代表的なものは次の4種類ですが、
こちらを自分の骨格に合わせて選ぶことで、
丸メガネは似合わないといった印象を変えることができます。

  1. ラウンド
  2. ボスリントン
  3. オーバル
  4. クラウンパント

ですので、

「自分は丸眼鏡の似合わないタイプだから」

と悲観することはありません!

具体的にどんな形を選んだらいいのかは次項でお話しします。




丸メガネが似合う顔とはどんな顔か

メガネの形で似合う顔が変わってきます。

顔の形を大まかに次の4種類に分けて、
似合う眼鏡のフォルムをご紹介します。

  • 丸顔
  • 面長顔
  • ベース顔
  • 逆三角顔

【丸メガネが似合う顔】丸顔タイプ

丸顔さんは「ラウンド」が似合います。

丸顔の人は、骨格をシャープに見せたい方が多いと思いますが、
あえてラウンドタイプの丸メガネを選ぶことで
全体的な雰囲気とマッチしてしっくりとなじみます。

【丸メガネが似合う顔】面長顔タイプ

面長さんは「ボストン」です。

大人っぽい顔立ちである反面、老けて見えやすい面長さん。

顔の縦幅を目立たせないように縦に長めのメガネを選ぶことをおすすめします。

【丸メガネが似合う顔】ベース顔タイプ

ベース顔さんには「オーバル&ボストン寄り」です。

ベース顔さんにはクラシックな印象のメガネがよく似合います。

丸メガネの中でしたら、オーバルタイプやボストンタイプが似合うでしょう。

顔の横幅が気になる方はオーバル、縦幅が気になる人はボストンを選ぶといいと思います。

【丸メガネが似合う顔】逆三角顔タイプ

逆三角形さんはどんな形でも似合います。
4種類の顔タイプの中で、丸メガネが一番よく似合う顔だと思います。

まん丸のラウンドタイプやボストンタイプをかけると
シュッとしたフェイスラインをより一層きれいに見せることができますよ。




丸メガネに合うおしゃれでかわいい髪型やコーデとは

骨格別の似合う形が分かったら、次は髪型とコーディネートです!

まずは髪型をピックアップしていきます。

丸メガネに合うおしゃれでかわいい髪型

髪型に関してはどの長さでも似合うように感じましたが、
ストレートや内巻き、外ハネよりも
全体的にウェーブがかったパーマ風の髪型が似合うと思います。

また、お団子ヘアやバンダナアレンジをしたボリュームのある髪型にもよく似合います。

黒髪ショート

前髪があってもなくても丸メガネと相性抜群。

少しボーイッシュな印象になります

 

くせ毛風のボブ

外国人風のクシャっとしたくせ毛風の髪型に丸メガネがよく似合います。
黒髪だと少しインテリっぽい雰囲気になり丸メガネとの相性抜群。

 

ゆるパーマミディアム

ふわふわ、くるくると動きを強めに出している髪型と相性がいいです。
前髪はあったほうが似合っている方が多い印象でした。

 

黒髪ロング

前髪があってもなくても相性のいい黒髪ロング。
短い前髪の方でも丸メガネによって視線が下に行くので、あまり気にならなくなります。

丸メガネに合うおしゃれでかわいいコーデ

次はコーディネートについてです。

 

パンツスタイル

きれいめシンプルなオフィススタイルや、
カジュアルなボーダーカットソーなどとの相性抜群です。

また、モノトーンでまとめたり、
差し色を使ったコーディネートにも似合います。

 

スカートスタイル

こちらも、シンプルなオフィススタイルと相性抜群。
また、大人ガーリーな柔らかい色味のトップスに白色のレーススカートを合わせてもとても似合います。

スカート丈はひざ下~ロングを選ぶようにしましょう。

 

ワンピーススタイル

ゆるっとしたリラックス感のあるワンピースがおすすめです。

丸メガネのおかげでラフな着こなしでも、
手抜き感がなくおしゃれに見せてくれます。

こちらもロング丈をおすすめします。

 




まとめ

初めての丸メガネは少しハードルが高いですよね。

おしゃれで個性的ですが、自分に似合うものを見つけるのはなかなか難しいです。

 

楕円形の丸メガネはレンズが横に長いので融通がききやすく、
比較的誰にでも似合う形です!

どれをかけてもしっくりこない…という方は楕円形の丸メガネを試してみてくださいね。

 

また、フレームの太さやレンズのサイズで
相手に与える印象は大きく変わってきます。

こちらに関しては骨格などの問題ではなく、
身に着けているお洋服やお化粧、あなたの持っている雰囲気などで大きく変わってきますので、
いろいろなタイプを試着して自分にピッタリの丸メガネに出会ってください。




タイトルとURLをコピーしました