ステンレスの指輪は
金属アレルギーの人でも安心して身につけられる上に、
安価で傷がつきにくくて頑丈、
プラチナやゴールド、シルバーに比べて
錆びる可能性も少ないことから若い人を中心に人気を集めています。
中でもサージカルステンレスは
医療現場で使われるだけあって腐食に強く
ステンレスの中でさらにアレルギーの不安が少ないものなので
結婚指輪やペアリングとして選ばれるようになってきました。
ただ、実際にペアリングや結婚指輪で
サージカルステンレスの指輪を買うとなったとき
どんなブランドがあるか分からず
困っている人も多いのではないでしょうか。
ステンレスの指輪にもブランドは多くありますが、
中でも次のブランドがとくに注目を集めています。
- THE KISS(ザ・キッス)
- Fiss(フィス)
- ジーラブ
- fe-fe(フェフェ)
- atelier CraM(アトリエ クラム)
- LAEラアモーレエテルノ
- white clover(ホワイトクローバー)
- j-fourm(ジェイ・フォーム)
- Beau Bijou(ボービジュ)
- フォリフォリ
- ザニポロタルツィーニ
ステンレスリングのブランドも結構たくさんあるので、
どれがいいか迷う方には次の3ブランドがおすすめです♪
- THE KISS(ザ・キッス)
- Fiss(フィス)
- ジーラブ
それぞれのブランドでどんなデザインの指輪があるのか
気になる方はこちらでチェックできるので
よければ見てみてくださいね。
またステンレスとサージカルステンレスの違いや、
サージカルステンレスの特性についてはこちらでご紹介しています。
サージカルステンレスについて詳しく知りたい方はよければこちらをご覧ください。
サージカルステンレスの結婚指輪やペアリングのブランド店舗
プラチナやゴールドなどメジャーな指輪は
ティファニーやカルティエなどすぐに思いつきますが、
最近人気が出てきたステンレスに関しては
どんな指輪ブランドがあるか耳にする機会も少ないです。
中には
と不安を感じている方もいます。
実際、安価なところがメリットであるステンレスは
手頃に手に入れられることからノーブランドのリングも少なくありません。
ですがステンレスリングにも
おしゃれで人気のブランドはあります。
では具体的にどんなブランドがあるかというと
次のようなブランドが人気で多くの人に注目されています。
- THE KISS(ザ・キッス)
- Fiss(フィス)
- ジーラブ
- fe-fe(フェフェ)
- atelier CraM(アトリエ クラム)
- LAEラアモーレエテルノ
- white clover(ホワイトクローバー)
- j-fourm(ジェイ・フォーム)
- Beau Bijou(ボービジュ)
- フォリフォリ
- ザニポロタルツィーニ
これらのブランドはネット通販での購入もできるので
なかなかジュエリーショップでは取り扱いの無いステンレスも
以前に比べて大分入手しやすくなっています。
たくさんブランドがあってどれを見たらいいか分からない!という方には
この中でもさらに絞った次の3ブランドがおすすめです。
- THE KISS(ザ・キッス)
- Fiss(フィス)
- ジーラブ
それぞれのブランドについて詳しくご紹介します。
THE KISS(ザ・キッス)
創業してから現在まで、
カップルのためのペアジュエリーを専門としているブランドです。
関東を中心に、北は北海道から南は沖縄まで店舗を展開しています。
ファッションジュエリーやブライダルリングなどで
8つのブランドラインに分かれており、幅広く取り扱っています。
中でも、
「toU by THE KISS」と「THE KISS COUPLE’S」
というブランド内にサージカルステンレス製の指輪があり
上下に細いラインが入った柔らかい雰囲気のデザインで人気を集めています。
THE KISSは長年ペアジュエリーを販売してきただけあり、
サージカルステンレス製の指輪もデザインが100種類以上もありますので、
妥協しないで指輪を選ぶことができると思います。
また、オンラインショップでの購入なら刻印無料のサービスがあります。
来店が難しい場合は、
「おうちでブライダルリング」というオンライン接客サービスも行っていますので、
金属アレルギーが出づらい指輪を探している方におすすめのブランドです。
Fiss(フィス)
Fiss(フィス)はセミオーダーメイドのペアジュエリー専門オンラインショップです。
シンプルなデザインからハワイアンで華やかなデザインなど、
幅広いデザインの取り扱いがあることで人気です。
サージカルステンレス製のペアリングは90種類以上もあり、
価格も1万円以下からあるので、
デザインだけでなく、料金の面でも選択肢が多いところが魅力です。
ちなみに、Fissの中で最も人気があるのが
「Vie(ヴィー)」
というデザインのブランドです。
男女ともにクロスラインでカラーメッキを施し、
かわいらしくておしゃれで魅力なデザインなど種類が豊富です。
指輪のサイズが1号から30号まであり、
メッセージやイニシャルなどの刻印や、
傷や変色などを防ぐ特殊コーティングのオプションも無料です。
(金属アレルギーの方はこのオプションはしないように気を付けてください)
実店舗はなく、ECサイトのみのですが、
通販で指輪のサイズ感が分からないと不安な方にリングゲージを無料で貸し出したり
サイズ交換が1回までできるなどの取り組みを行っています。
ジーラブ
ジーラブはサージカルステンレスのみを扱ったアクセサリーのオンラインショップです。
すべてJIS規格のサージカルステンレス「SUS316L」のみでデザインしており
金属アレルギーでも安心して身につけられると人気です。
また、デザインは60種類にもわたり、
刻印や誕生石を入れるカスタムオーダー形式なので
予算や希望のデザインに沿った指輪が見つかると思います。
刻印マークは50種類で、フォントも選べます。
また、指輪の表裏どちらにも刻印可能です。
誕生石やダイヤを追加できるデザインは50種類以上ありますので
自由にアレンジできるところが特徴的です。
fe-fe(フェフェ)
1959年創業のジュエリーメーカー「バンビジュエリー」のブランドの一つです。
ブライダルからファッションジュエリーまで幅広く取り扱っており、
ステンレスとダイヤにこだわったクラシカルなデザインが豊富です。
シンプルで飽きのこないデザインも多く取り揃えているので
年齢を重ねても身につけることができます。
直営店はありませんが、セレクトショップが全国にあります。
atelier CraM(アトリエ クラム)
創業40年で新潟県の自社工房で製造を行っているジュエリー工房です。
長年に渡り、培われた経験と技術を活かして、
職人が一つ一つ心を込めてつくり上げています。
アトリエクラムには4つのプランがあります。
- 想いを込めて創る手作り指輪
- プロにお任せするフルオーダーメイド
- 世界にひとつを手軽にカスタムオーダー
- 大切な思い出を受け継ぐリメイクマリッジ
店舗が新潟にあるため、足を運ぶことが難しい方には、
ウェブでのオーダーを受けており、
自宅にいても依頼することが可能です。
LAEラアモーレエテルノ
ペアリングであれば、
ペアアクセサリー専門店&ブランド LAEラアモーレエテルノ も人気です。
ハートのモチーフや、赤い糸をつかったロマンチックなデザインが多いですが、
一方でアラベスクなどのクールなデザインも取り揃えています。
こちらのペアリングのように
2色使いのクロスデザインリングで指を細く綺麗に見せるデザインも多いです。
LAEラアモーレエテルノのペアリングで
他のデザインはこちらでチェックできます。
white clover(ホワイトクローバー)
ホワイトクローバーはリーズナブルなペアアクセサリーブランドです。
先に紹介したLAEラアモーレエテルノよりはデザインの種類が少ないですが、
シンプルながらも落ち着きのある上品でおしゃれなデザインが多く
サージカルステンレスのペアリングも好評です。
white clover(ホワイトクローバー)のペアリングで
他のデザインはこちらでチェックできます。
j-fourm(ジェイ・フォーム)
ペアリングに刻印をしたい方にはj-fourm(ジェイ・フォーム)もおすすめです。
目を引く色鮮やかなカラーリングの指輪が豊富で、
下に紹介するリングのように透かし彫りなどの特徴的なデザインもあります。
|
j-fourmのペアリングで
他のデザインはこちらでチェックできます。
Beau Bijou(ボービジュ)
東京にあるジュエリー専門店「SUEHIRO」のステンレスアクセサリーブランドです。
大人っぽくて洗練されたデザインが多く、
遊び心を感じさせる指輪を取り揃えています。
下の指輪のように指にはめるとシックなイメージになるものなど
他のブランドリングにはない特徴的なデザインが豊富です。
Beau Bijouのペアリングで
他のデザインはこちらでチェックできます。
サージカルステンレス指輪のブランドを選ぶときの注意点
サージカルステンレスの指輪を選ぶときのポイントとして
気を付ける点が3つあります。
- デザインの種類
- (金属アレルギーの場合)コーティングなしを選ぶ
- 金額の相場
ステンレス指輪のデザイン
ステンレスの指輪はシルバーやゴールド、プラチナに比べると
デザインの種類は多くありません。
以前はステンレスというと、金や銀、プラチナに比べて固いことから
繊細なデザインの加工が難しく、
シンプルなデザインしかないことが言われていたくらいです。
ですが近年は加工技術も進歩したために、
細やかで華奢なデザインの指輪も多く見かけられるようになりました。
また重ね付けがしやすいところも特徴的で、
その点もステンレスリングが結婚指輪やペアリングに
選ばれるようになったポイントの一つです。
ですが、それでもゴールドやシルバーほど豊富な種類とはいきませんので、
プラチナなどの指輪のイメージだと思うようなデザインが見つからず、
少しがっかりするかもしれません。
ちなみにペアリングを販売しているブランドショップでは
リングへの刻印をサービスしていることがあります。
刻印不可のショップもあれば、
刻印無料のショップもありますが、
刻印できる文字の種類や文字数に制限があることが多いです。
刻印を入れたいと考えている方はその点も気を付けて選んでくださいね。
(金属アレルギーの場合)コーティングなしを選ぶ
ステンレスの指輪は表面を滑らかにするために
メッキをしている場合があります。
また、より華やかなデザインにするために
ピンクや水色などの色付けでカラーコーティングするケースもあります。
ステンレス自体にアレルギー反応が出にくいとしても、
表面のメッキに金属アレルギーが出てしまう可能性があるので、
指輪を選ぶときは
「サージカルステンレスのコーティングなし」
の条件で探しましょう。
ステンレス指輪の価格の相場
ノーブランドであれば1,000円以下で買えるものも多いステンレスリングですが、
ブランドもののステンレスの指輪となると
安くても5,000円(ペアリングのものは3,000円くらいもあります)、
凝ったデザインや石をつけるとなると
1万円を超えるものが多くなるのでその点はご注意ください。
サージカルステンレスの指輪でハワイアンジュエリー
サージカルステンレスの指輪はシンプルなデザインが多いとデメリットで散々言われていますが、
華やかなハワイアンジュエリーのリングも多数あります。
これまでご紹介したTHE KISSやFissなど人気ステンレスリングブランドでも
多数デザインがあります。
ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。 Pick up! ハワイアンジュエリーのサージカルステンレスリング【楽天市場】
ティファニーにステンレスリングはあるか
調べた限り、ティファニーにもステンレスリングはあるようですが、
スチールステンレスのものが多く、
サージカルステンレスは見当たりませんでした。
もしどうしてもティファニーでサージカルステンレスの指輪が欲しいという方は
直接ショップに問い合わせてみるのが一番だと思います。
とくにブランドにこだわりがなければ、
サージカルステンレスリングのブランドで人気のショップをチェックしてみて
好みのものがないか探す方がいいかもしれません。
サージカルステンレスリングのブランドまとめ
サージカルステンレスを取り扱ったペアリングのブランドも
以前とは比べ物にならないほど増えてきました。
代表的なブランドをいくつか紹介しましたが、
たくさんは見切れないと思いますので、
この3ブランドだけでも見てみるのがおすすめです。
- THE KISS(ザ・キッス)
- Fiss(フィス)
- ジーラブ
この3ブランドはいずれもデザインの種類が豊富ですので、
好みのデザインが見つかるかもしれません。
結婚指輪の場合はあとで後悔しないように
妥協しないで選ぶのが一番ですので、
まずはオンラインでどんなデザインがあるのか一通りチェックしてみて、
自分好みがありそう!と思ったブランドを重点的に見ていくのが効率的だと思います。
ブランドでどんなデザインの指輪があるのか
気になる方はこちらでチェックできるので
よければ見てみてくださいね。
ステンレスとサージカルステンレスの違いや、
サージカルステンレスの特性についてはこちらでご紹介しています。
サージカルステンレスについて詳しく知りたい方はよければこちらをご覧ください。
ジュエリーブランドでは取り扱いがほとんどないし、
売っている指輪もノーブランドではないのか?