数あるベビーチェアの中でもダントツ人気の大和屋アーチ木製ローチェアiii。
暖かみのある木目が部屋にも合わせやすく、
使い勝手も良い椅子だと好評のベビーチェアで、
シリーズ累計販売数は18万本に至るほど。
でも実際に使ってみたらどうなのか、
良い点・悪い点が気になりますよね。
そこで今回は実際に我が家で
大和屋 アーチ木製ローチェア3ナチュラルを
購入して使用したときの使用感と感想レビューをまとめてみました。
購入を検討されている方はぜひご参考ください。
大和屋アーチ木製ローチェアiiiの口コミ評価は?
アーチ木製ローチェアiiiは口コミでも人気の商品です。
実際に使ってみて私が感じたその人気のポイントは次の通り。
ちなみに楽天での口コミレビューが気になる方はこちらをご覧ください。
yamatoya アーチ木製ローチェアの口コミレビュー【楽天市場】
人気のポイント1.組み立て不要ですぐ使える
大和屋のアーチ木製ローチェアは組み立てした状態で発送されるので、
商品を受け取って使い始めるまでに自分で組み立てる必要はありません。
DIYが得意な方は組み立てアリでもよいでしょうが、
不器用な私みたいなタイプは面倒だし、しんどいので
手間が省けるのはとても助かります。
唯一組み立てが必要なのは足場です。
これは足置きの高さを2段階に調整できるので、
好きな高さで使えるようにという配慮から、
最初は足場が付いていません。
ただ足場はドライバで簡単に取り付けできるので、
器用じゃなくても問題なく設置できました。
この設置すら面倒、
という方はナシでも全く問題なく使えますのでご安心を^^
(赤ちゃんは足がつかなくてプラプラしちゃうかもしれませんが)
人気のポイント2.折り畳みできるから持ち運びも収納も楽
大和屋のアーチ木製ローチェアは
簡単に折り畳みできるというのも大きな特徴です。
畳み方はとっても簡単です。
テーブルを使用している場合は
まずテーブルを背もたれの後ろに回転させます。
そして椅子本体は背もたれと座面を手に取って畳みます。
畳むととってもコンパクトになるので、
使わないときはしまっておくことができるところも人気です。
背面の取っ手で持ち歩きも楽々できるので、
お出かけの際に一緒にもっていく人も少なくありません。
人気のポイント3.重さがあるので安定感がある
木製のため大体5kgくらいの重みがあります。
結構ずっしりしているので、
逆に言えば赤ちゃんが座っているときに
椅子がひっくり返ることはまずありません。
安定感があるので安心して座らせられます。
ここも評価の高いポイントの一つです。
子供が大きくなると力も出てくるので椅子を動かすことはできますが、
それでも子供が全力で蹴ってようやく少し傾いたりするくらいなので、
つかまり立ちでつかんだりする程度なら大丈夫です。
通常使用の範囲内ならまず問題なく使用できます。
人気のポイント4.食事用としても活用できる
回転するテーブルがついているので、
食事時やおやつのときのテーブル椅子としても使えます。
しかも食事をこぼして汚れてしまっても、
水拭きすれば汚れも肝がんに取れるのでお手入れも楽です。
うちで使用しているときはしょっちゅうジュースやスープをこぼしていますが、
すぐ拭き取っているので色移りもしていません。
テーブルを使うときは
ちゃんと椅子とテーブルを固定できるベルトがついているので、
子供がテーブルをひっくり返すこともないので安心です。
気になる点①テーブル使用時の乗せ降ろしが大変
ただアーチ木製ローチェアiiiもいいところばかりではありません。
難点はテーブルを使っているときに赤ちゃんを椅子に座らせるのが大変なところ。
しっかりしたつくりのローチェアで便利なのですが、
テーブルを固定してから子供を座らせようとすると、結構大変です。
先に子供を乗せてからテーブルを固定することはできないので
(テーブルは回転式なので子供を乗せていると引っかかる)、
どうしてもテーブルをセットしてから赤ちゃんを座らせることになるのですが、
子供が小さいうちはいいものの、
成長して大きくなってくると足が引っかかったりしてスムーズに乗せにくくなります。
ただ大きくなったら椅子のテーブルは使用せずに
大人と一緒のテーブルで食べるようにすれば問題ないので
そこまで大きな問題とは捉えられていません。
気になる点②座面がつるつるで滑る
買った直後のローチェアは木目がすべすべで手触りはいいのですが、
その反面、座らせると体が滑るというデメリットがあります。
ただこちらは使い続けていると滑らなくなってくるのですが、
使い始めのときは滑り止め座布団やクッションを敷いている方が多いです。
気になる点はあるものの、総じて高評価でした。
私は実際に使用しているのでその人気ぶりも納得しています。
ですが、まだ購入検討段階の方はまだピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんので
実物写真を交えて我が家で使用しているときのことをレビューします。
ローチェアiiiナチュラルを購入して半年以上使っている感想
こちらは我が家で半年以上使い続けている、
大和屋 アーチ木製ローチェア3のナチュラルです。
カラバリは3種類ありますが、一番自然で目に優しく、
部屋に合わせやすそうなナチュラルを選びました。
- NA ナチュラル
- LB ライトブラウン
- WH ホワイトウォッシュ
こちらは正面の写真。
部屋は賃貸ですが白基調の和室なのでナチュラルとすごくフィットしています。
ブラウンやホワイトはちょっと浮いていそうなので、この色にしてよかったです。
斜めから見たところ。
このテーブルは普段は後ろに回して、椅子として使っていることが多いです。
息子がやってきました(笑)
身長78㎝の子供が横に立ったときがこんな感じです。
うちの子はこのローチェア3をすごく気に入っていて、
私が座ろうとすると後ろから押してどかそうとします。
今も写真を撮るために移動させたので、取り返しにやってきました。
斜め後ろから見たところ。背もたれのところのシールは注意書きです。
テーブルを設置した状態で上から見たところ。
テーブルの裏側中央にベルトがあり、椅子の座面裏側と接続します。
椅子をひっくり返したところ。
座面の裏に椅子の詳細が書かれています。
椅子の足にはすべて滑り止めがついているので、
つるつるするフローリングにおいても滑る心配がありません。
(うちは畳なのであまり関係ありませんが)
椅子の座面は裏側を金具で固定してあります。
こちらが足場。二段階に高さを調整できます。
はじめは上下どちらにしても、たいして高さは変わらないと思ったのですが、
実際に下側で調整してみると当時7か月の息子には結構高くなってしまい、
上側で調整しました。
子供はまだ足置きに足を乗せても座りにくい様子はないので、
上側のまま使っています。
ときどき座面にぬいぐるみを座らせて、自分はこの足場に座っていたりもするので、
この高さがちょうどいいみたいです。
テーブルを使用するときはこんな感じになります。
1歳を過ぎて体も大きくなってきたので、
私が座らせようとすると怒り、自分でよじ登って座ります。
調子に乗ってテーブルに座ろうとするときも。
叱って止めさせますが、
テーブル自体は10kgの子供が乗ってもひっくり返ったりしません。
しっかり安定しているので安心です。
息子もこれぐらい大きくなるとテーブルは手狭みたいなので
今はほとんどテーブルを使っていません。
使ってみての感想まとめ
テーブルは背もたれ側に回転させても固定されている訳ではありません。
時々子供がテーブルを持ち上げようとするので、
長期間テーブルを使わないときは椅子本体に括り付けておく方が安心だと思います。
また使っていた中で気になったのは、
部品と部品の間にカスが詰まりやすいところでしょうか。
以前子供がご飯をばらまいたときに、
小さなカスが隙間に詰まって取るのが大変でした。
これはこの椅子に限らない話なので、
あえて挙げるなら気になる、程度のレベルです。
あとはテーブルを回したり、椅子を折りたたむときに
うっかり指を巻き込まないように注意することです。
気を付けていたのに、買った直後は子供の指を巻きこんでしまい、
かわいそうなことをしました。
皆さんが使うときは注意してください。
アーチ木製ローチェア3レビュー さいごに
実際に我が家での感想をご紹介しました。
我が家としては買って大正解のベビーチェアです。
予想以上に子供は気に入って、
食事時だけでなく、遊ぶ時やテレビを見るときによく座っています。
耐荷重は30kgまで大丈夫なので、
子供が成長してもまだまだ使えます。
しっかりしたつくりの木製椅子なので長く使い続けることができます。
大和屋アーチ木製ローチェアⅢは
安心して使える丈夫な木製ベビーチェアをお求めの方にとってもおすすめの商品です。