一歳児の積み木で日本製ニチガン無塗装積み木を購入したレビュー

一歳の息子に遊んでもらうおもちゃとして、
国産で無塗装のニチガン製MUTOSOU TSUMIKIを購入しました。

今回はこの積木についてレビューします。

 

ちなみに私がニチガン無塗装積木はこちらで購入できます。

 

 

1歳児の積み木にニチガン無塗装積み木を選んだ理由

うちの息子も1歳を過ぎたのでそろそろ積み木で遊べる頃かなと思い、
ネットで積み木を探していました。

できれば日本製の国産で、安全なものがいいな、
と楽天ランキングを見ていた時にいくつかピックアップし、
最終的にニチガンにしました。

ちなみにそのときチェックした、
ベビー向けおもちゃ(積み木)の楽天ランキングはこちらで見られます。

CHECK ベビー向けおもちゃ積み木 売れ筋ランキング[楽天]

 

いくつかピックアップした中でニチガンにしたのは、まず第一に、

国産なのに価格が手頃なこと。

はじめは値段を気にせず選ぶつもりでしたが、うちの赤ちゃんはすぐ興味が移るので、

積み木を買ってもあまり長く使ってくれないかもしれない…。

と思ったら、あえて高価な積み木ではなくても、
安価だけど安心安全な積み木があればそっちでもいいかなと思ってしまいました(笑)

 

なので国産積み木でお値段が安いものに絞って選びなおし、
ピックアップした中で、

  • なんでも口に入れて舐めるから塗装がはげたりしない「無塗装」
  • 「誤飲しづらいサイズ」
  • 「パーツのサイズが不揃いではない」
  • 「パーツの個数と形状が豊富」
  • 初めての積み木だから「シンプルでスタンダードなもの」

という条件をつけて探しました。

結構条件をつけてしまったので見つかるか不安でしたが、
最終的にすべて満たしたこちらのニチガン無塗装積木と出会えたのでこれを購入しました。

 

一歳積み木のおすすめは?おしゃれで人気な日本製の口コミをご紹介
一歳頃から遊べる積木をお探しの方へ、日本製でおしゃれな積み木を楽天の人気ランキングでも口コミ評価の高いおもちゃに絞ってご紹介します。
1歳の積み木安いおすすめおもちゃはどれ?人気でかわいい国産品を紹介
赤ちゃんが使う積木はできれば手頃な価格がいいけど、品質にはあまり妥協したくない。そんな悩みをお持ちの方に、おしゃれで人気、しかも国産品で値段が安い積み木を厳選してご紹介します。

1歳児の積み木にニチガン無塗装積み木のレビュー

ニチガン無塗装積み木は注文して三日で届きました。
こんなに早く届くと思っていなかったのでうれしい誤算。

ちなみに私は名入れなしにしたのですが、
名入れありにするともう少し日数がかかるようです。

 

実際に届いたときはこんな感じでした。

段ボールをあけるとすぐおもちゃの外箱が。

一歳の積み木 ニチガン無塗装積み木 購入レビュー

段ボールから取り出して梱包材も取り外しました。

積み木の外箱は柔らかな色合いでほっこり和むかわいらしいデザインでした。

ここで初めて商品名が「MUTOSOU TSUMIKI」であることを知りました(笑)
買うときは「失敗しない積み木の選び方」とあったので変な名前だなと正直思っていました…(–;)

箱をかぽっと外すと中には積み木がぎっしり。

積み木だけを写すとこんな感じです。

一歳の積み木 ニチガン失敗しない積み木の選び方 購入レビュー

フタ側面の注意書き。他の側面はロゴだけだったので省略。

こちらからは個別のパーツです。

中央が半円くり抜かれた長方形です。
同じものが3個あります。

他の積み木全部に共通していますが、
しっかり隅は面取りされており、ギザギザしていませんでした。
手触りもさらさらしています。

なので安心して子供に渡せました。

ちなみに同じ形状を裏から見た写真。

こちらはスタンダードな長方形。全部で3個です。

こちらは正方形。
ちょうど長方形の半分のサイズで4個あります。

こちらは直角三角形。3個です。

半円も3個です。

先程の二等辺三角形より小さい、半分ほどのサイズの直角三角形。
こちらは6個です。

スポンサーリンク

これも長方形ですが細長いタイプです。
2本あります。

こちらは円柱で、先程の四角棒と同じ長さで同じく2本です。

こちらは円。4個あります。

積み木の形状をダブりなしで並べるとこんな感じでした。

積み木をすべて取ったあとのケース。

ケースを立てて横から見たところ。

こちらはケースの裏。
この写真では写っていませんが、背面の下部に記号番号?が印字されていました。
それがなければどちらが表か裏か全く判断つきません。

子供が早く遊ばせて!と横でせっつくのでここらで交代。

 

その後、積み木をなめたり、転がしたりしていましたが、
私が目の前で積み木を積み上げ始めたら真似して積んでいました。

さすがにまだ3個までが限界だった様子。
それでも気づかぬ間に積み上げられるようになっていてうれしい驚きでした。

まあすぐに崩して遊んでいましたが笑

使い終わった後は適当にケースに入れましたが、ちゃんと収まってくれました。

 

 

実際に遊ばせてみた感想のまとめ

注文した時点ではそこまで期待していなかったのですが、
実際に届いてみると、クチコミでもあったように、
積み木がカタカタ音を鳴らしていて、
音が柔らかく耳に心地よくていいなあ、と予想外のところで癒されました。

息子も楽しく遊んでくれて、
届いた翌朝も居間の隅に置いておいた積み木ケースを引っ張ってきて、
いつの間にか積み木を広げて遊んでいました。

この積み木とは別に木製ハウスのおもちゃがあるのですが、
そちらに天井からせっせと積み木を移し入れては玄関から出し、
またケースに移し替える遊びをしていました。

積み木自体は面取りが丁寧にしてあるので、
子供が積み木をつかんでいても指を切ることもなく安心です。
手触りもいいので無駄に私も触っていました。
翌日からはずっと積み木を舐めていて、無塗装にしておいてよかったなと思いました笑

唯一難点をあげるとするとケースにふたがないことです。
片づけるときに立てかけることができないのでちょっと片づけにくいかな…。

おもちゃの外箱にしまいなおせば解決するから些細な問題ではありますが。

 

総合的に判断すると、
国産の積み木で誤飲しづらいサイズだから口に入れて大丈夫か心配することなく遊ばせられるし、
子供も飽きずに遊んでくれているので買って良かった大満足のおもちゃです。
夫も満足げで子供と一緒に遊んでいました^^

ざっくりですが購入レビューでした。参考になれば幸いです。

 

ちなみに今回ご紹介したニチガン無塗装積み木以外の赤ちゃん向け積み木が気になる方は、
こちらから楽天の人気ランキングで商品をたくさんチェックできますのでぜひご覧ください。

安心してお子さんに遊ばせられる積み木を見つけてくださいね。
↓ ↓ ↓ ↓

CHECK ベビー向けおもちゃ積み木 売れ筋ランキング[楽天]

一歳積み木のおすすめは?おしゃれで人気な日本製の口コミをご紹介
一歳頃から遊べる積木をお探しの方へ、日本製でおしゃれな積み木を楽天の人気ランキングでも口コミ評価の高いおもちゃに絞ってご紹介します。
1歳の積み木安いおすすめおもちゃはどれ?人気でかわいい国産品を紹介
赤ちゃんが使う積木はできれば手頃な価格がいいけど、品質にはあまり妥協したくない。そんな悩みをお持ちの方に、おしゃれで人気、しかも国産品で値段が安い積み木を厳選してご紹介します。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました