運動

ラジオ体操は運動不足解消に効果ある? 消費カロリーはどれくらい?

投稿日:

ラジオ体操は運動不足解消に効果ある? 消費カロリーはどれくらい?

 

子供のころは夏休みになると、朝早く集まってやっていたラジオ体操。
子供時代は、最後のご褒美欲しさに行っていた方も多いのではないでしょうか?

私も眠たい目をこすりながら、あくびまじりでしていました。

大人になると、ラジオ体操をする機会もあまりないですよね。
自分の子供がラジオ体操に行くようになって、懐かしく思い参加してみたんですけど、
「効く~」と常に言っていたくなるくらい、
体の色んなところに効いているような感じがしました。
終わった後は、何となくスッキリした感じがしましたよ。

子供の頃は常に体を動かしていましたが、
大人になると意識して運動をしない限り自然に運動不足になるのかもしれませんね。

ラジオ体操が運動不足解消になるのなら、いつでもどこでもできるし、
それほど負担にもならないのでいいですよね。

そんな気になるラジオ体操について調べてみました。

スポンサーリンク

 

ラジオ体操を続けることによってどんな効果が出る?

ラジオ体操を続けることによってどんな効果が出る?

ラジオ体操について調べてみると、メリットが出るわ出るわ・・・。
今日から絶対始めようと思ってしまいました!!!

血行促進

まず、血行促進が期待されます。
血行が良くなることによって、肩こり・腰痛・冷え症・片頭痛などが改善されます。

これはいいですよね~。
1日パソコンの前で仕事をしている人なんか、肩こりに悩んでいたりもします。

ラジオ体操を1日2回くらいするという会社もあるそうですが、
そういった肩こり対策だったり、社員の健康を考えてやっているんでしょうね。

素敵な会社です。

筋力や柔軟性のアップ

その他に筋力や柔軟性がアップし、体の歪みを矯正してくれる効果があります。
姿勢が悪い人なんかは、いい効果がでるかもしれませんよ。

免疫力アップ

さらに免疫力アップし、風邪をひきにくい体になります。
子供が夏休みにラジオ体操をするようになったのは、きっとコレかもしれませんね。

 

 

それ以外にも女性に嬉しい効果が盛りだくさん!
デトックス効果・脂肪燃焼効果・むくみ解消・便秘改善などなど。
これはかなり嬉しいですね。

ランニングなどのきついトレーニングが嫌な人は、ラジオ体操をするといいです。

加齢や不規則な生活が原因となっておきる体の不調も取り除いてくれるので、
ぜひラジオ体操はしたいですね。

スポンサーリンク

ラジオ体操の消費カロリーはどんな運動に匹敵する?

ラジオ体操の消費カロリーはどんな運動に匹敵する?

 

ラジオ体操の消費カロリーはというと、
ラジオ体操第一と第二を通して約30㎉と言われています。

第一・第二それぞれ3分15秒程度ですので合計6分半

6分半で30㎉消費ということは、
ウォーキング15分するのと同じくらいになります。

ウォーキングもちゃんとした歩き方で歩くと、15分でも結構いい運動になりますよね。

 

ラジオ体操は、

  • 男性は5回
  • 女性は3回

で、1日に必要な最低運動量を満たすそうですよ。

デトックス効果・脂肪燃焼効果もあるので、
ラジオ体操ダイエットなんかも夢じゃありませんね。

ラジオ体操は有酸素運動なので、
正しい呼吸をすることにより代謝が高まってカロリーを消費してくれます。

ただし、ただダラダラと体操するだけでは意味がありません。
体を伸ばした時に、筋肉の伸びや筋肉が動いているのを意識するように
キビキビと体操するようにしましょう。

ラジオ体操をする効果的な時間は、ダイエット目的でするならば、
夕方の16時~18時が理想的です。

人間の体は、夕方くらいになると体温が上昇し最も高い状態なので
このタイミングで体操すると脂肪燃焼効果を高めてくれます。

ダイエット効果を狙うなら、16時~18時にラジオ体操をしてみて下さいね。

毎日続けることで効果がでますので、毎日続けてしてみましょう。

まとめ

子供の時にやっていたラジオ体操に、
こんなすごい効果があると知りビックリしてしまいました。

こんなに良い効果があるのなら、毎日続けてやってみたいですね。

ダイエット効果を狙うなら夕方の時間帯と言いましたが、
私が子供と一緒にした朝は、目がスッキリして朝からシャキッとしましたので、
朝からシャキッとしたい人は朝するのもおすすめですよ。

ラジオ体操で健康でキレイに若々しくなりましょう!!

 

 

スポンサーリンク

-運動
-

おすすめ記事と広告

関連記事

体操の平均台のルールは?技やポーズはどんな種類がある?

皆さんは平均台と聞いて、具体的なイメージはできますでしょうか? 平均台と言えば、小学校の授業で体験されたことがある方も多いでしょう。 ですが、五輪などで体操選手が行う平均台は女性のみの競技ということは …

プールウォーキングで腹筋を鍛えるのってどれくらいの効果で方法はどうなる?

現在、プールダイエットでウォーキングをしている方もいると思います。 でも水着って着ると露骨に体型が分かってしまうんですよね。 中でも目立つのがお腹。   お腹の脂肪ってついたら中々落ちないん …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。