引っ越し

ご近所挨拶をするならいつどこへ行くか

投稿日:

引っ越し前に必要な準備

引っ越しの日程が近づいてきたら、今度は、

 

ご近所への挨拶

 

をどうするか問題が出てきました。

 

場合によっては、ご近所トラブルになる火種でもあります。

私のときはきちんと夫と話し合った上で、
挨拶するかしないかを決めたいと考えていました。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ご近所挨拶には行くのか?

行くならどこの部屋まで行くのか?

いつ行くのか?

手土産を持っていくのか?

 

 

いくつかのステップを経て、結論を出しました。

 

 

ご近所挨拶に行く方が多数?

私が学生時代に一人暮らしをしたときは、
2階建てアパートの2階角部屋で、隣と下の部屋へ挨拶に伺いました。

 

最近では「物騒なので女性単身者の挨拶は避けた方がいい」
と言われているみたいですね。

 

当時住んだアパートは女性オンリーの物件だったので、何も考えずに行きました。
もし女性だけでなく男性も住んでいるアパートだったら
私も行かなかったかもしれません。

 

職場の同僚(独身女性)が二ヵ月程前に引っ越したときは、
男女混合の宿舎で特に挨拶へは行かなかったそうです。

 

 

賃貸関係の冊子や雑誌を見ていても、
やはり女性単身者の挨拶周りは減っているようでした。

 

女性単身者だったら避けた方が良いでしょうが、
今回は新婚が新居に引っ越すパターンです。

 

 

なので単純に挨拶へ行くか行かないかに注目しました。
すると、まだまだ挨拶に行く方が多いという事実が分かりました。

 

 

夫が一人暮らしをしたときはどうだったか聞くと、

 

「特に何もしていないし、考えもしなかった」

 

とのことでした。
男性の一人暮らしだとそんなものなのかな?と首傾げながらも、

今回は「夫婦」で、

ゆくゆくは子どもが生まれるかもしれない。

子どもが生まれたらしばらく泣き声や足音で迷惑をかけるかもしれない。

 

どんな人が住んでいるのかチェックする意味でも、
挨拶で顔合わせるのは良いかもしれない。

 

と考えました。

 

 

最近は「騒音トラブルで事件!」なんてニュースも耳にします。
お隣さんの立場で考えてみると、

どんな人が住んでいるかサッパリわからない

というよりは、ある程度お隣さんの人となりが分かっている方がいいと思い、
挨拶に行くことに決めました。

 

スポンサーリンク

 

挨拶に行くのはどの範囲まで?

挨拶に行くことに決めましたが、「問題はどの範囲まで行くか」という点です。

 

一軒家ならば、向こう三軒両隣りと言いますように、
道路挟んだお向かいさん3軒と左右両隣の2軒です。

 

 

では賃貸の場合はどうでしょうか。

一言に賃貸といっても、何十室もある大きなマンションもあれば、
十室にも満たない少数の部屋で構成されているアパートもあります。

 

私達が決めたアパートは1フロア5室の2階建てで全10室です。

4~6室くらいで構成されているアパートなら全室挨拶で良いと思いますが、
さすがに8室以上となると、挨拶に回るのも大変です。

 

挨拶される側も「なんで来たの??」となってしまうかなと。
(と言いつつ、始めは全部屋行く気だったんですけどね(–;))

 

 

なので、この場合も向こう三軒両隣に当てはめて、
両隣と、上階はないので下階の、合わせて3室に行こうと考えました。

 

 

後々調べてみると、
賃貸ならやはり両隣と上下階が一般的のようです。

 

ということは、

 

4~6部屋くらいの小規模賃貸なら全室、
それ以上に部屋がある賃貸なら上下両隣の4室、

 

を基準に考えたらいいのではないかなと思います。

 

 

ご近所挨拶に行くのはいつがいい?

どの範囲まで挨拶するかを決めました。
その次にいつ挨拶へ伺うか、という問題です。

 

私は引っ越し当日に挨拶へ行きました。
ですが一般的には、引っ越しの2~3日前から当日までに行くのが良いそうです。

 

引っ越しは荷物運びで業者や人が頻繁に出入りしますし、
荷物を置いたり設置するのに音を立ててしまいます。

 

そういった慌ただしい状態になることを事前に伝える意味でも、
当日より事前に行く方がいいようです。

 

 

また、時間帯としては、

 

午前10時から12時前
午後14時から18時

 

あたりだと、睡眠や食事と被らないので良かったです。
朝早すぎても、夜遅すぎても、逆に迷惑になってしまうので避けましょう。

 

 

ここまでのまとめ

ご近所に挨拶へ行く場合の範囲は、

 

一軒家ならお向かい3軒と左右両隣の合計5軒、、
賃貸で6室以下なら全室、7室以上なら左右上下の4室、

 

で、行く時間帯としては、

 

午前10時から12時前
午後14時から18時

 

が一般的にも、経験的にも良かったです。

 

 

出来れば引っ越しの前日~3日前に行くといいんですが、
引っ越し先が遠い場合など、事前に行けない場合は当日に行きましょう。

 

 

余程のことがない限り、翌日以降に行くのはお勧めしません。

私達は同じ市内に住んでいたので、事前挨拶もできなくはなかったのですが、
仕事で帰りが遅く、早くても20時以降になってしまうので断念しました。

 

 

結局、挨拶は当日の午後に行きました。
左隣だけ常に留守で中々会えず、
引っ越しから数日後に帰宅したのを見計らって突撃しました。
今思うと、別のやり方にしておけば良かったなと思っています。

 

 

中々タイミングが合わないときは、挨拶状をポストにインするのが良いと、
後日知ったので、今度はそうしようと思います(自戒)。

 

挨拶に持っていった手土産のことはまた明日。

スポンサーリンク

-引っ越し
-

関連記事

引越してきたご近所からの挨拶にはお返しする?不在でもらったときは?

引越してきたご近所からの挨拶にはお返しする?不在でもらったときは?

引っ越しをしたら向こう三軒両隣に挨拶へ、とは言いますが いざ自分が挨拶される側になったとき、 挨拶で品物をいただいてしまったが、 こちらもお返しに何か持って行った方がいいのだろうか? なんてお悩みをお …

新居はお互いが妥協できる条件のものを

二重家賃に注意!契約前に忘れずに交渉しよう

※ 結婚後に新居を探したときの備忘録です ※ 最初 一つ前 新居探しでは、まずはウェブで物件を探し、 内見して気に入ったら、契約を申し込みました。   数日を経て入居審査が終わり、 問題がな …

新居探しで賃貸選びをするならポイントは条件を5つに絞ること!

新居選びのポイントは条件を5つに絞ること!

※ 結婚後に新居を探したときの備忘録です ※ 新居探し。 どんなところに住むか、想像すると夢が膨らみますよね。   私も結婚に伴って住居を移すことになったとき、 物件選びではたくさんのドリー …

引っ越し前に必要な準備

家具家電の輸送は1点からOK。大きい物は業者へ

引っ越しで荷物を運ぶときは、大体、      〇 業者に依頼して運ぶ    〇 自分で運ぶ   この2通りに大体なると思います。   距離が近ければ、 台車や自転車、車で …

引越しの挨拶は単身女性でもする?粗品は何がいい?相場は?

鍵の交換費用は誰の負担?ルールはあるの?

※ 結婚後に新居を探したときの備忘録です ※ 最初 一つ前 新居の賃貸契約では、 入居するに当たっていくつかのオプションを紹介されました。   スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。