PR

家具家電の輸送は1点からOK。大きい物は業者へ

引っ越し前に必要な準備

引っ越しで荷物を運ぶときは、大体、

 

   〇 業者に依頼して運ぶ
   〇 自分で運ぶ

 

この2通りに大体なると思います。

 

距離が近ければ、
台車や自転車、車で何度も往復して運ぶことができるので、
手間はかかりますが全て自分で運ぶことができます。


距離が遠い場合は、

自分で運ぶ量にも限界があるので、
まとめて業者に頼んでしまうことが多いと思います。
(トラックをレンタルして「全て自分で!」という方法もあるでしょうが(^^;))

 

費用面でいえば、やっぱり自分で運ぶのが一番ですね。

引っ越した後も家具や家電を買うのにお金がかかります。
少しでも節約したい主婦にとっては少しでも浮かせたい!

 

とはいっても、あまりにも大き過ぎるものは運ぶのに苦労するので、
一部を業者に依頼して運ぶ方が楽かなと思います。

私達がそうでした。

 

私の記憶に残っている引っ越しは学生時代の一人暮らしだけです。
幼少期に2回引っ越しをしていますが、あまり覚えていません。

 

そのときは2つお隣の都道府県という長距離での引っ越しだったので、
全て業者任せに引っ越しをしました。

なので、そのときの経験から今回も全て業者に依頼する気満々でした。

 

しかし時期は4月、業者は繁忙期。

 

普段より価格が上がります。
見積もりでは数万円になりました。

 

同じ市町村なのに!!!

 

仕方のない出費かな、と諦めていた私。
そこに夫が、

 

いや、近くなんだから自分で運べばいいじゃん。

 

とアッサリ自分で運ぶ宣言。

 

自分で運んでいいんだ!?

 

賃貸からの引っ越しは

業者を使わなければならないものだと思い込んでいたので、
衝撃が走りました。

 

私も自身の引っ越しは必要なものをその都度持っていく気でいたんですが、
これだって「自分で運ぶ」ことになりますね。

それなのに、実家はOKという謎ルールを発動していました。

 

カルチャーショック(?)を受けた私ですが、
確かに自分で運べば、手間はかかるけどお安く引っ越せる!と納得しました。

 

夫の部屋の荷物自体、
それほど物が多いわけではないので荷造りもすぐ出来そうです。

ただ、冷蔵庫と洗濯機だけは自分たちで運べないので、
業者にお願いすることにしました。

 

やっぱり引っ越し業者に依頼することが出てきたかー、

お高いなあ、
まあ、重いものと一緒に梱包をお願いできるからいいか、

と思っていたら、

 

家電なら運送業者にもうお願いしたよ

 

と夫からの報告が。相変わらず行動が早いです。

そっか、もう業者に手配済みなんだ。それなら安心♪
なんて気楽に考えてから、ふと、

 

え、洗濯機と冷蔵庫だけを??

 

と疑問が。

 

ここで初めて知ったんですが、
家電や家具だけの輸送をお願いすることができるんですね。

 

なんて便利!

 

業者にもよるでしょうが、家具・家電は1点から取り扱ってもらえます。

 

今回の私達のように、
基本的には自分で運ぼうと思う人には大変有難いサービスです。

もしかしたらとてもポピュラーな話かもしれませんが(^^;)

 

 

輸送1点で近距離なら大体1万円を下回ると思います。
ただ、引っ越し元と引っ越し先の住所や運ぶサイズによっても変わってくるので
利用するときは比較サイトや実際に見積もりをとって確認することをお勧めします。

 

 

ちなみに引っ越し当日。

 

夫が依頼したのは輸送だけだったんですが、
親切な業者の方々で、設置してくれた時についてで配線までやってくれました(^v^*)

 

電気が通電開始した後に、動作確認もしましたが何の問題もなく、
現在も正常に稼働中です。

 

きっちり養生してから運んでくれた上に、テキパキ運んで配線までやってくれて、
すごく良いサービスでした。

また(近場で)引っ越すことがあれば、ぜひ利用したいなと思います。