仕事

初任給で親に何もしないのはダメ?親孝行で何かプレゼントするべき?

投稿日:2018年4月25日 更新日:

初任給で親に何もしないのはダメ?親孝行で何かプレゼントするべき?

季節は間もなく春を迎えます。

現在高校3年生や大学4年生の方は学校を卒業し
新しい環境に移るための準備を進めている頃だと思います。

そして4月から新しい職場で働き始める方なら、
5月には初任給という社会人になって初めて手にするであろう報酬があります。

 

初任給という報酬を得られるようになったのも、
生み育て、暖かく見守ってきてくれたご両親のおかげ、ということで
現社会人の方の多くは初任給でご両親に
今までの感謝をこめて何かしらのプレゼントを贈った方は多いです。

これまでにそういう話を耳にしている方の中には、
「自分も初任給でご両親へのプレゼントは贈った方が良いのか」
「さすがに何もないのはダメかなあ」
と気になっている方も多いと思います。

そこで今回は、初任給は親にプレゼントを渡さないとダメなのか、
渡すなら渡すで、一般的な相場やおすすめなどをご紹介します。

 

スポンサーリンク

初任給をもらったら親孝行でプレゼントを渡す人が多い!

社会人まで育ててくれた両親へ感謝の気持ちをこめて、初任給でプレゼントを渡した、
という人の割合は6割程だと2013年にデータが出ています。

6割という数字が高いか低いかは人によっては違いますが
私は高い数字だと思います。

なぜなら日本の新社会人の半分以上が、
社会人になって得た初任給は親孝行でプレゼントをする、
ということが当たり前のように行われているからだと言えるからです。

実際、私の周りでも初任給で親にプレゼントを渡す方はほぼ10割近くにも及びます。

 

 

既に初任給の使い道が明確に決まっている場合ならともかく、
まだ特に考えていないのであれば、ご両親に贈り物をするのもありだと思います。

とはいえ、プレゼントを渡すといっても何を渡したらいいか分からない、
という人も多いと思います。

そんなあなたに、初任給で渡すプレゼントでおすすめ5選をご紹介します。

初任給で親に贈るプレゼント5選

自分の子供からプレゼントをされたら、それだけでご両親は喜んでくれると思います。
ですがせっかくプレゼントを贈るなら心から喜んでもらいたいものですよね。

そこでおすすめのプレゼント5選をご紹介します。

 

外食

 

学生時代は外食に行っても親が支払いをしていた人がほとんどだと思います。

プレゼントと言っても品物でなければ喜ばれないということはありませんので、
高価なレストランでなくてもいいので、食事に連れていくのも良いと思います。

実際私はサイゼリヤでしたが、すっごく喜んでくれましたよ。

値段が高くないお店でも、両親に喜んでもらいたいという気持ちがあれば十分、
初めて貰った給料で両親にご飯を御馳走するという気持ちこそが
何よりのプレゼントになると思います。

旅行

これまで子育てで忙しく過ごしてきた両親をゆっくり過ごしてもらいたい、
ということで旅行でご両親に夫婦水入らずでゆっくりしてもらうというプレゼントです。

多少費用はかかると思いますが、
予算に余裕があれば旅行というプレゼントも良いと思います。

親の好きな物を贈る

文字通りご両親の好きなものを用意してプレゼントします。

これは両親の好きな物であれば何でも大丈夫です。

例えば、母親であればバッグや洋服など日常で使えるもの、
父親の場合は、趣味のスポーツなどがあればその用具や時計、靴なども良いですね。

ご両親は何が好きなのか分からない時はリサーチしてみましょう。

2つセットの食器

夫婦ということでセットものの食器を送るのも喜ばれています。

社会人になったばかりだと中々忙しくて買いに行く時間が無い人でも、
今はネットで購入できるので安心です。

中には名前やメッセージを入れてくれるサービスもありますからおすすめです。

カタログや商品券など

お酒が好きな親であれば普段飲めないようなお酒をプレゼントすれば喜ばれるでしょう。

また、お酒は飲まないご両親もいらっしゃると思いますので、
そういうときはカタログや近所のスーパーやデパートで使える商品券なども
シンプルでいいかもしれません。

 

5つご紹介しましたが、プレゼントは品物よりも気持ちが大事です。
受け取る親の事を考えてプレゼントを選ぶようにしましょう。

ですが初任給だともらえる金額もそこまで高くなく、予算が気になるところですよね。

プレゼントにかける予算は平均だとどのくらいが相場なのでしょうか。

スポンサーリンク

初任給で親にプレゼントを渡すときって相場はいくら?

これまでの感謝なのですから、出来る限りプレゼントも高価な物をあげたいですよね。
ですがそもそももらえる初任給の金額も気になるところです。

まず相場の前に、一般の新卒社員がどのくらい初任給をもらっているのか、
新入社員の初任給平均額を見てみると、

大学卒者の初任給の平均額は20万3400円(手取り)!

(2016年11月17日に厚生労働省が発表した結果)

 

実家住まいであれば予算も多く出せますが、
一人暮らしの場合、あまりプレゼントに予算を割けそうもありません。

初任給でプレゼントを贈るならどのくらいの予算をみればいいでしょうか。

  • 実家住まいの場合:2~3万円
  • 一人暮らしの場合:1~2万円

というのが平均的な予算でした。

あまりプレゼントにお金をかけすぎても

「こんなにお金かけなくていいのに。貯金しなさい」

と気を使われることもあるかと思いますので
あまり思い切って奮発しすぎなくても大丈夫です。

ご両親が受け取ったときに気遣わせない程度の額に抑えるのがいいですね。

まとめ

初任給は今回だけですが親孝行はまだできます。

初任給にプレゼントを渡すことだけが親孝行を示す機会ではありませんので、
今回渡す、渡さないにかかわらず、
ご両親への感謝の気持ちはこれからも行動で返していきたいものですね。

 

スポンサーリンク

-仕事
-

おすすめ記事と広告

関連記事

初任給を自分に使ってもいい?自分へのご褒美でおすすめの使い道は?

初任給を自分に使ってもいい?自分へのご褒美でおすすめの使い道は?

初任給をもらったらどうしますか? 自分へのご褒美として何かを買いたいと思っても、 誰かのためにではなく、自分のためにお金を使ってもいいのかな? なんて気になりますよね。 そこで今回は初任給をもらったら …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。