生活

神道はお墓参りの仕方が違う?お供えや花選びに決まりはあるの?

投稿日:2018年10月15日 更新日:

神道はお墓参りの仕方が違う?お供えや花選びに決まりはあるの?

 

日本は様々な宗教がありますが、日本独自の宗教としては神道があります。

一般的な墓参りは仏教に沿った手順が多いですが、中にはもちろん神道のお墓もあります。
それぞれ葬式の意味は異なり、様式や手順も全く別のものなので、
いざお墓参りに行こうと思ったとき、普段の仏教的なやり方で神道のお墓参りをしたら、
失礼にあたらないか気になってしまいますよね。

ですので今回は、神道のお墓参りの仕方の違いや、
お供えもの、献花の選び方についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

神道の墓参りはお供え方に決まりはある?

神道の場合、お墓参りには榊やお神酒などをお供えします。

明確な決まりはないので、墓参りに行くタイミングも
命日や式年祭の折にすることが多いようです。

神道の場合、お墓にお線香はお供えせず、
「玉串」という「榊の枝へ紙垂を麻で張り付けたもの」をお供えします。

この玉串をお墓にお供えするのが神様への奉納となり、
参拝者の故人への真心を示すと考えられています。

仏教ではお線香をお供えするのが一般的ですが、
神道ではしないので驚く方も多いと思います。

他にも仏教との違いがあります。

お供え物は「神饌」(しんせん)が中心

仏教ではお供え物の食べ物は、
基本的にお菓子やフルーツなど旬の食べ物や個人が好きだったものをお供えします。

しかし、神道のお墓は水、洗米、塩、お神酒といった神饌を神様へお供えするスタイルです。

とはいえ、仏教の様に故人が好きだったものをお供えすることは問題ありません。

お墓参りの作法にも違いが

仏教ではお線香をお供えした後に手を合わせて供養をしますが、
神道は「二礼、二拍手、一礼」が基本です。

「二礼、二拍手、一礼」、聞いたことありますよね。

そう、初詣や神社でお参りをするときに行うものですね。
「二礼、二拍手、一礼」の前後に「一揖」を行うのが正式な手法です。

お墓参りの仕方も厳格な決まりではないので
「二礼、二拍手、一礼」ではなく「合掌」してしまう方もよく見かけます。

仏教のやり方に沿ってしまってもダメな訳ではありませんが、
神道のお墓参りをする際は、作法を参考にしてみましょう。

また、前述のようにお墓参りする時期は明確な決まりがありません

墓参りをしてはいけない時期もなく、
ご先祖様に感謝を伝えたいことがあれば随時お参りをします。

訪れる時期よりもご先祖様への感謝の気持ちが一番大事だということですね。

ご先祖様がいなければ、私たち自体存在していませんので
感謝の心を忘れないようにしたいですね。

スポンサーリンク

神道の墓参りで供える花にNGは?

神道の墓参りで供える花にNGは?

神道が仏教と作法が違うとわかりましたが、
お供えする花にNGな種類はあるのでしょうか。

知っていて損なことはありません。
いざ神道のお墓参りをすることになった時に知らないと困りますので、
さらっとポイントを掴んでしまいましょう!

神道では榊をお供えする

仏教だとお墓参りではお花をお供えしますが、
神道では献花をせず、基本的に榊をお供えします。

ただ現在は故人の好きだった花を供えることも徐々に認められてきていますので、
もし既に献花を買ってしまった!という方もご安心ください。

まとめ

今回は神道と仏教の違いについて重点的にお話しましたが、
他にも宗教によって作法が異なることは多々あります。

今後困ることがないように知っておくのは後々に活きてくると思いますので
調べておくのは良いですね。

いずれにしても大事なことは気持ちです。

ご先祖様や故人への感謝の気持ちを持ってお墓参りするようにしましょう。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

おすすめ記事と広告

関連記事

日焼け止めの消費期限は開封する前と開封後で期限が違うので注意!

日焼け止めの消費期限は開封する前と開封後で期限が違うので注意!

「一年前に買った日焼け止めを今年の夏に使いたい! でも去年買ったものなんて使えるかなあ」 なんてお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。   私は日焼け止めがスーパーなどで安売 …

主婦に手帳は必要か 使い方はどうなる?上手い活用法は?

主婦に手帳は必要か 使い方はどうなる?上手い活用法は?

サラリーマンが仕事のスケジュールを書き込むために 手帳を持ち歩くイメージは昔からありますが、 主婦の場合、どんな風に手帳を使うのか気になりませんか? 私はそれまで仕事でしか使っていなかったので結婚後は …

水道の浄水器は効果ある?どんな仕組み?簡単にカルキ抜きできる方法は?

水道の浄水器は効果ある?どんな仕組み?簡単にカルキ抜きできる方法は?

日常生活を送る上で欠かせない「水」。 飲食で水を使うのに水道水そのままでは衛生面で不安があるとき コストがかっても浄水器の導入を考えてしまいます。 ですが浄水器はそもそも効果があるものでしょうか? 水 …

小学生には習い事は必要か?平均数と平均費用はどの程度?

皆さんは、小学生の頃に習い事をしていたでしょうか? 私は、兄が習い事をしている姿をみて興味を持ちめ、 親に頼み込んで習い事に通わせてもらった経験があります。 私のように、兄弟の影響を受けて始めた、 習 …

ムカデに熱湯をかけて即死するのは何度か 用意までに逃がさない方法は?

ムカデに熱湯をかけて即死するのは何度か 用意までに逃がさない方法は?

ムカデには熱湯をかけるのが一番、とはよく耳にしますよね。 ですが実際に熱湯をかけてみても中々動きが止まらなくて、 「本当にお湯が効くのかな?」 なんて疑問を感じる方もいらっしゃると思います。 私もそう …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。