麦わら帽子の汗染みを防ぐ手入れのやり方は?汗対策も重要!

投稿日:

麦わら帽子の汗染みを防ぐ手入れのやり方は?汗対策も重要!

 

あなたは麦わら帽子を持っていますか?

夏といえば、涼し気に見える麦わら帽子をイメージする方も多いです。
一言に麦わら帽子といっても、種類が豊富でおしゃれなものがたくさんあり、
ついついお店で欲しくなって見とれてしまいます。
あなたもそんな経験があるのではないでしょうか。

でもそんな可愛い麦わら帽子なんですが、お手入れが大変なんですよね。
型崩れしちゃったらショックなので、汚れても下手にザブザブ洗ったりできないですし。

せっかく買ったのにあまり使わないうちにダメになっちゃった、
なんてこともしばしば。

でもそんなの勿体ないですよね!
正しいお手入れ方法を知って、お気に入りの麦わら帽子を長持ちさせましょう!

スポンサーリンク

 

麦わら帽子は手入れで汗染みを防ぐ!

麦わら帽子は手入れで汗染みを防ぐ!


お気に入りの麦わら帽子、よく見ると汗染みが!!!

そんな経験ありませんか?

夏の日差しが照り付ける夏は、たっぷり汗をかきます。
特におでこなんか常に汗。頭も意外といっぱい汗をかきます。
頭にかぶる麦わら帽子は、たくさんの汗が染みこんでいるんです。

子供は特に頭に汗をたくさんかくので、

麦わら帽子が汗で濡れてる!!

なんてこともよくあります。

大人の女性の場合、
汗+ファンデーション+整髪料+日焼け止めクリームなど
汗以外にも色々と付着してしまうので別の大変さがあります。

麦わら帽子に汗染みができるのは避けたいですよね。

そんな麦わら帽子のお手入れ方法を紹介します。

麦わら帽子 普段のお手入れ

まず、普段のお手入れから。

  1. 洋服用のブラシなどでホコリを落とします
  2. 内側の汗止めの部分をタオルで濡らしてふきます。
  3. 麦わらの部分の汚れが気になる場合は、濡れタオルでサッとふきます。
  4. しっかり干して乾燥させます。

汗はお湯で落ちるので、被った後にこれだけしておけば綺麗に保てますよ。
しっかり乾燥させておくのも大事です。

ファンデーションなどの汚れがついている場合は、
化粧落とし用クレンジングをチョンチョンと少しだけつけてファンデーションを落とした後、
クレンジング成分が残らないように濡らしたタオルでしっかりふいてください。

拭くタイプのメイク落としシートがあれば、メイク落としシートで軽くふいても大丈夫です。その場合も成分が残らないように、しっかりふきとってくださいね。

麦わら帽子 酷く汚れた時やしばらく使わない時のお手入れ

麦わら帽子が酷く汚れた時や季節が過ぎてしばらく使わない時のお手入れ。

  1. 洗面ボールや大きめの桶に、中性洗剤またはオシャレ着用洗剤を薄めたぬるま湯をためます。
  2. スポンジやタオルで軽くこすり、細かい汚れは歯ブラシを使って落とします。この時に帽子のツバは型崩れしやすいので、あまり水につけないようにして下さい。
  3. 綺麗な水と入れ替えて、水ですすぎます。
  4. 乾いたタオルで水分を吸い取ります。
  5. 新聞紙などを詰めて型崩れしないようにして陰干しします。

干す時にザルなどに被せて干すのもおすすめですよ。

このように洗いますが、念のため帽子の洗濯表示をチェックしてみて下さいね。

スポンサーリンク

麦わら帽子は汗対策した上で被るとより長持ちする!

麦わら帽子は汗対策した上で被るとより長持ちする!

麦わら帽子のお手入れの仕方を紹介しましたが、
帽子に最初から汗対策をしたら長持ちすると思います。

帽子の汗止め部分に貼りつける汚れ防止のシートがあり、種類も色々あります。
両面テープのように貼りつけて、洗って何度でも使える物もあるので、
お財布にも優しいですよね。

抗菌・防臭加工されているシートもあり、
麦わら帽子を長持ちさせられるので本当に便利なものだと思います。

汚れ防止のシートを貼って、汚れをため込まないようにこまめにお手入れすることで、
グッと長持ちすると思いますよ。

まとめ

昔は麦わら帽子といえば、農業用か小学生の女の子のイメージしかありませんでしたが、
今はオシャレな麦わら帽子がいっぱいあるので目移りしちゃいます。

被ってみるとキャップとかと違い、やっぱり風通しがいいんですよね~。


夏に入って、お気に入りの麦わら帽子を被ろうと思って見てみたら

汗染みがついていたので被れない!!

とならないように、被った後のちょっとしたお手入れと、汗と汚れ対策をしておきましょう。

 

 

スポンサーリンク

-
-

関連記事

夏バテ対策で効果大の食べ物はどんな野菜?上手い料理法は?

今年になってから早くも3月になり、気づくと夏の季節がやってきます。 毎年夏は夏バテ気味という方も多いのではないでしょうか。 今年の夏こそは、夏バテにならないよう対策法を知っておきたいですね。 &nbs …

海水浴に一人で行くことになったあなた!不安を解消して思いっきり楽しむには?

夏といえば海! 夏になると海に行きたくなりますよね! でも友達や家族となかなか予定が合わないし・・・なんてときは 思い切って一人で行ってみるのもいいものですよね。 今はディズニーランドもおひとりさまが …

夏バテ対策で運動すると食欲不振にも効果が!合わせていい飲み物は?

毎年夏バテになってしまう方は多いと思います。 夏バテになった時に現れる症状としては、 全身の疲労感 食欲不振 だるさ 吐き気 頭痛 胃もたれ めまい などがあります。 夏バテにならないように運動不足を …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。