アウトドア

川遊びする子供への注意事項!ライフジャケットは必需品?

投稿日:

川遊びする子供への注意事項!ライフジャケットは必需品?

 

暑い夏には涼みがてら川遊びをされる方も多いのではないでしょうか。

ですが、川遊びでは毎年のように悲しいニュースが流れます。
小さい子供が川遊びの最中に流され、亡くなってしまうという事故は後をたちません。

川遊びに行く子供を見送るお母さんは心配ですよね。

子供が被害にあわないようにするためには、
事前に川遊びで注意しなければいけないことや、必需品についてしっかり抑えておき、
子供に注意したり、道具などを持たせたりしてあげることは重要です。

今回は、子供が安全に川遊びするための注意点や、必需品についてご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

川遊びする子供への注意点は?

子供が川遊びをするときに注意すべきことは、
親と同伴なら「子供から目を離さない」ことが大事です。

目を離すつもりはなくてもちょっとした間に子供を見失った経験をした方もいるでしょう。
川遊びをしている最中は必ず目を離さないようにしてください。

また、天候を確認することも重要です。

川底が浅いからと安心してはいけません。
前日の天候が雨だった場合、いつもより川の水かさが増している可能性があります。
前日の天候を確認した上で川遊びに行くようにしましょう。

また、親だけでなく子供にも、

  • 川の危険な場所を教える
  • 滑らない靴を履かせる

この二つを徹底させましょう。

川の危険な場所を教える

川の危険な場所を把握しておき、子供に近寄らないように注意します。

慣れている川であればいいですが、初めて遊ぶ川ではまず親が川の確認をしましょう。

滑らない靴を履かせる

川底の石はぬるぬるしとても滑りやすいです。

私の友人も小学生の時、川底の石に滑りこけてしまい骨折するという事が起きました。

少しでも滑りにくい靴を履き、転倒やケガを未然に防ぎましょう

川遊びをする子供にライフジャケットは着せた方がいい?

川遊びにライフジャケット、というと大げさな、という方も多いですが、
必ず子供にライフジャケットを着せるようにしましょう。

泳ぎ慣れた大人ですら川でおぼれることがあります。
事故が起きてからでは遅いので、いくら水深が浅くて安全と判断されても
万が一のときのために安全対策をするにしておいた方が安心です。

子供のライフジャケット着用にはこんな言葉があります。

 

子供にライフジャケットを着用させることは、チャイルドシートやシートベルトの着用と同じ

 

私はこの言葉を聞いて大変納得しました。
ライフジャケットは命を守る命綱のようなものですので、
川遊びをされる際は必ず身につけましょう。

もちろん子供だけでなく大人も同様です。

スポンサーリンク

 

川遊びするなら子供に持たせたい必需品は?

川遊びをするときの必需品はライフジャケット以外にもあります。

川遊びに適した着衣

体にフィットした軽くて動きやすいものを選んでください。

川遊びに適した靴

先ほども書いたように、川底は滑りやすい為注意が必要です。

最近では、水を吸い込まず足にフィットする商品がありますので準備するのもいいでしょう。

 

また、こちらは親が持っていくものにあたりますが、
川遊びをするなら持っておきたい必須アイテムです。

応急処置できる救急セット

川底にはガラスの破片や、釣り針など危険なものが多く落ちています。

子供が転んでしまい手や足を切った時に、処置できるものがないと大変です。
念の時の為に準備しておきましょう。

保温用毛布

子供が全身水で濡れてしまった場合、いくら夏と言っても体を冷やしてしまいます。

夏だから大丈夫とは思わずに、緊急のことを考えて持っていくことをお勧めします。

まとめ

今回、子供の川遊びについてご紹介しましたが、川には危険がいっぱいあります。
とても危険ですので川遊びに行くときは子供から必ず目を離さないようにしましょう。

もし子供を見ている余裕がないときは、川遊びを中断してくださいね。

 

スポンサーリンク

-アウトドア
-,

関連記事

no image

サーフィン初心者で泳げない人は危険?!知っておくべきルールとは?

サーフィンしている人を見て、 格好良いと感じたことがある人は多いはず。 なにより、波に乗れたら気持ちいでしょうし、 何より女の子にモテそうですよね~。 やってみたいと思った男性も多いのではないでしょう …

no image

自転車の泥除けって実際必要なの?

  自転車を新しく買う場合、最近はおしゃれなロードバイクなどかっこいいものもあります。せっかく買うなら性能も大事ですが見た目も重視して選びたいですよね。 わたしも毎日通勤に使う自転車を選ぶと …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。