Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

アウトドア

折りたたみ自転車は子供だと何インチ?通学に使える?

投稿日:

折りたたみ自転車は子供だと何インチ?通学に使える?

 

あなたは子どものころ、自転車に乗っていましたか?

私が子供のころは、どんなに遠い所でも自転車で移動していていました。
自転車だと歩いていくには遠いところも簡単に行けるので
小さい頃の自転車は、大人の車と同じようになくてはならない移動手段だと思います。

しかも折りたたみ自転車ならたためばコンパクトにまとまるので
駐輪場の心配もいりません。大変お得品!

ただ、これから子供に自転車を買ってあげようと思っても、
どのサイズの自転車を買ってあげたらいいのか悩むことってありますよね。

乗る本人の身長と合わないサイズの自転車は、事故やケガの恐れがあります。

 

なので今回は子どもに折りたたみ自転車を買おうと思っている親御さんへ、
自転車のサイズや注意事項、通学に使えるかどうかなどをご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

折りたたみ自転車は何インチで身長がいくら必要?

自転車を選ぶ際に、何を基準にして選ぶことが大事だと思いますか?

デザイン?大きさ?

デザインも大事ですが、何より重要なのは大きさです。

自転車を選ぶ際に、今後子供が大きくなっても自転車に長く乗れるように、
と大きめの自転車を買ってしまう方も多いでしょう。

ですが、先ほども書いたよう本人の身長以上のサイズにして
大きすぎるものを選んでしまうと事故やケガの恐れがあります。

自転車を買う際に
最低限確認しないといけないことがありますのでチェックしてみてください。

両足のつま先が地面に着く

サドルにまたがった状態で、つま先が地面につかないサイズですと大変危険です。

急ブレーキをかけたときに着地できないので、
バランスを崩して倒れてしまう危険性が高くなります。

私は実際それで脛を切りました。

一人で乗り降りできる

あまりに大きすぎる自転車ですと一人で乗り降りすることが難しく、
乗り降りの際に転倒の危険があるため注意が必要です。

子供はかっこいい自転車を欲しがりますが、
何より一番重要なのは安全に乗れることです。

 

安全に乗ってもらうためにも身長に適性のサイズを知っておきましょう。

20インチ 適応身長:120155cm22インチ 適応身長:130160cm

24インチ 適応身長:135165cm

26インチ 適応身長:140170cm

27インチ 適応身長:150180cm

28インチ 適応身長:160190cm

これが適応身長の目安です。

ですが、子供にも大きい子供や小さい子供もいますので目安程度ご参考にしてください。

 

スポンサーリンク

折りたたみ自転車で通学はできる?

折りたたみ自転車で通学はできる?

子供が通う学校の校則でどう決めているかが問題です。
通っている学校により校則があると思いますのでまずはそちらを確認しましょう。

学校によっては学校が指定するスペックを満たした自転車でないと、
自転車通学が認められないケースもあるようです。

実際、調べてみると、折りたたみ自転車不可という学校もが多くありました。

校則で折りたたみ自転車の通学が認められている場合にのみ
折りたたみ自転車で通学しましょう。

通学で使う場合、次の機能があると便利です。

変速ギア

通学距離が3キロ以上ですと変速ギアのある自転車が便利です。

ローラーブレーキ

聞いたことがない方も多いと思います。

基本的にローラーブレーキは摩耗する部品がないので、
10年以上乗ることも可能です。

中学3年間買い換える予定がない方は、
ローラーブレーキの自転車を買うことをお勧めします。

通学で使用するなら、自転車の鍵は厳重にしましょう。

さらに購入時に防犯登録が必要です。
万が一盗難にあった時に所有者を証明することができるので、
自転車を購入した際は必ず防犯登録はするようにしましょう。

中学生の場合は、身長が短期間に急激に伸びる場合があるので、
子供の身長と自転車のサイズがあっているかこまめにチェックしていきましょう。

まとめ

私も経験があるのですが、何回か盗難にあったことがあります。

せっかく買った自転車なのに盗まれるのはとても悲しいです。

最近では、立派なカギがたくさん売っていますので、
子供が乗る自転車とはいえ、盗難対策はしっかり検討しましょう。

 

スポンサーリンク

-アウトドア
-,

おすすめ記事と広告

関連記事

折りたたみ自転車でツーリングって可能?長距離乗るために必要なこと

最近、運動不足の解消や交通費節約のために自転車通勤&通学する人も増えましたね。 置き場所確保や盗難防止のために折りたたみ自転車を選ぶ人が増えたので 折りたたみ自転車のデザインや性能は昔よりもグンとあが …

no image

川遊びする子供への注意事項!ライフジャケットは必需品?

  暑い夏には涼みがてら川遊びをされる方も多いのではないでしょうか。 ですが、川遊びでは毎年のように悲しいニュースが流れます。 小さい子供が川遊びの最中に流され、亡くなってしまうという事故は …

サーフィン初心者で泳げない人は危険?!知っておくべきルールとは?

サーフィンしている人を見て、 格好良いと感じたことがある人は多いはず。 なにより、波に乗れたら気持ちいでしょうし、 何より女の子にモテそうですよね~。 やってみたいと思った男性も多いのではないでしょう …

自転車の泥除けって実際必要なの?

  自転車を新しく買う場合、最近はおしゃれなロードバイクなどかっこいいものもあります。せっかく買うなら性能も大事ですが見た目も重視して選びたいですよね。 わたしも毎日通勤に使う自転車を選ぶと …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。