PR

折りたたみ自転車でツーリングって可能?長距離乗るために必要なこと

折りたたみ自転車でツーリングって可能?長距離乗るために必要なこと

最近、運動不足の解消や交通費節約のために自転車通勤&通学する人も増えましたね。

置き場所確保や盗難防止のために折りたたみ自転車を選ぶ人が増えたので
折りたたみ自転車のデザインや性能は昔よりもグンとあがってきました。

折りたたみ自転車とは思えないぐらいかっこいいものも良く見かけます。

ロードバイクとは違いますが実は思い切って長距離走ることも可能なんです!

せっかく自転車があるのに町乗りにしか使わないなんてもったいないですよね。

でも普通の自転車とは違うからやっぱり不安なのが荷物の管理と安全対策。
不安を解消して楽しい自転車旅に出てみませんか?

今回は折りたたみ自転車で長距離走る場合のポイントをご紹介します。

 

折りたたみ自転車は荷物管理ってどうするの?

折りたたみ自転車は荷物管理ってどうするの?

折りたたみ自転車で心配なのが荷物管理ですよね。
前かごがついていないので自分でどうにかしなければなりません。

これはわたしも折りたたみ自転車を買う前に悩んだことですが、
いざやってみるとリュック一つで意外となんとかなっています。

折りたたみ自転車でも荷物をたくさん乗せられるように、
普通の自転車の荷台に取り付けるひもでハンドルあたりに
バッグを固定する方法などもありますが、
やはり安全面を考えるとおススメできません。

自転車はスピードも出るので急ブレーキを踏んだ時なども考えて
やはりリュックで体に固定するのが一番安全です。

出かけた先でもリュックだと行動しやすいです。
最近はかわいいデザインがたくさん増えていますので
折りたたみ自転車にリュックはお勧めです。

 

また、自転車の長距離旅は思った以上に疲れます。

あまりたくさんの荷物を持って行かないことが大事ですので
リュックくらいの大きさで十分だったりします。

身軽に出かけて、
疲れたら自転車を折りたたんでバスや電車で帰って来る旅、
なんてどうでしょう?

そうすれば思い切って遠くまで行けますよね!

最低限必要な自分で持てるだけの荷物を持って行きましょう。

折りたたみ自転車で気を付けること!安全対策をきちんとしよう

折りたたみ自転車で気を付けること!安全対策をきちんとしよう

せっかくの楽しい旅行でケガや事故にあっては意味がありません。

町乗りと長距離では気を付けるポイントも違うので
どんなことに気を付ければ事故防止できるのかみていきましょう。

乗る前の自転車点検

自転車点検は町の自転車屋さんで、数百円程度でお願いできます。

これで命が守れるなら安いもの!
折りたたみ自転車が突然壊れる事故なども増えているので
事前にお願いしておくとこれから先も安心して乗れます。

自転車保険に入る

自動車保険は、自転車通勤&通学に使っているなら入ることを強くおススメします。

事故を起こしてしまった場合、
数千万円の賠償金を払わなければいけなくなるケースも増えています。

いざというときのために会った方が安心です。

今は自転車保険もネットや自転車屋さんで数百円ほど出せば手軽に入れるのもポイント。

目立つ色の服を着る

自転車と車の事故が増えています。

黒やグレーなどの暗い色を着て走る方も多いですが、
周りが暗くなってくると同化してしまってよく見えません。

着るなら明るい色の服をお勧めします。
明るい色の服は車からみえやすくなるだけでなく、テンションも上がるのでいいですよ。

雨の時や疲れた時は休憩するか交通機関を利用する

自転車走行は思った以上につかれます

疲れたままでは判断力も鈍りがち。
こまめな休憩をすることでとっさの判断ができるようになりますので、
長時間走行するときはとくに、休憩を挟むようにしましょう。

また、突然の雨では公共交通機関を利用できるのも折りたたみ自転車ならではの特徴です。

前だけでなく後ろの車にも気を付ける

自転車の走行では自分が気を付けていても事故が起こることがあります。
前の車や人に気を付けるのももちろんですが、後ろにも気を配りましょう。

危ないと思ったときは道を譲る

自転車に乗っていると危ない運転をする人をよく見かけますよね。
危ないなと思ったら自分が道を譲って距離をおくことが大事です。

まとめ

危ないこともたくさん書きましたが、
安全対策をきちんとすれば季節を感じながらのんびり進める自転車旅は
車や電車とはまた違って楽しいものです。

旅行先に折り畳み自転車を持って行き、
そこからちょっと自転車で日帰り旅行なんて言うのもいいですよね。

帰りは折りたたんで電車に飛び乗れるからこそ
普通の自転車よりも倍以上遠くに行くことだってできるんです。

タイヤが小さくても前かごがなくても折りたたみ自転車にしかない良さがたくさんあります。

最近ようやく暖かくなってきたので
自分のペースでのんびり進みながら友達とお花見に行ったり、
前から行ってみたかったちょっと遠くのカフェに行ったりするのもいいですね。