PR

漫画の処分は買取業者で一石二鳥!

漫画の処分は買取業者で一石二鳥!

ふらっと本屋に立ち寄ったら、面白そうな新刊漫画を見かけた。
手に取ってみたら気になってしまい、その新刊漫画が頭から離れない。

 

気づけばレジでお会計している状態だった。

 

 

なんてことはありますか?

 

私はたくさんあります。

表紙やタイトル、あらすじで惹かれたものはつい衝動買いしてしまいます

 

結婚した今では、せいぜい月3~5冊で収まっていますが、
独身時代はお金の自由が利くこともあって、

 

月30冊・・・
普通に買っていました・・・。

 

 

そんなペースで買っていると、当然お金はなくなりますが、

収納もスペースなくなります。

 

 

一度読んでストーリーが分かっていても、繰り返し感動が得られる本はいいんですが、
中には衝動買いだったために、

 

自分の中ではハズレだったな~、とか
一回読めば十分かな~、とか

 

もう持っていても仕方がないし、置き場所に困るからどうにかしたい
なんてものもあると思います。

 

 

そういう漫画は、私の場合大体3通りの方法で対処します。

 

  1. 人に譲る
  2. ゴミに出す
  3. 中古で売る

 

 

 

人に譲る

家族や友人など、欲しい人がいるときはあげていますが、滅多にありません。

 

ゴミに出す

雑誌はゴミにしていますが、単行本の場合は次項のやり方で対処しています。

 

中古で売る

漫画の状態が綺麗ならゴミにするのも気が引けます。
昔はボロボロになったら雑誌も単行本もゴミにしていましたが、
今は買取業者がたくさんあるので、雑誌以外はこちらで対応しています。

 

保存状態があまりよくないけどいいのかな、と始めは思っていましたが、
どこかしらで引き取ってもらえるケースがあので今は必ず業者に送っています。

 

中古買取なので、買った時の価格を満額取り戻せることはまずありませんが、
いらない漫画を処分出来て、お金ももらえるので一石二鳥です。

 

 

※ 蛇足
つい最近知ったんですが、
業者によっては査定の結果買取不可となった品の処分をお願いするのに
手数料がとられる場合があるようです。その場合は手数料と、自分で捨てる手間のどちらを選ぶか次第になりますね。

 

 

私が買取業者しか利用していないので触れませんでしたが、
業者以外にもヤフオクやメルカリなどで売ることもできます。

 

私はヤフオクなどに詳しくないので省かせてもらいます。

 

 

 

 

漫画の買取方法の種類

漫画を買取業者に引き取ってもらう場合、大きく分けて2つのやり方があります。

 

  1. 自分で店舗に持ち込む
  2. 集荷サービスで店舗に送る

 

この2つです。

近くに買取業者の店舗があれば、直接漫画を持ち込んで売ることができますが、
これは冊数が多くなってくると運ぶのが大変です。

 

まとめて売るとなると、段ボール2、3箱なんてあっという間に行きますし、
(あれ?それぐらい行きますよね??(^^;))

持ち運ぶのも周囲の目が恥ずかしいので店舗に行くのは気が引けます。

 

そんなときは店舗へ送ってしまう方が圧倒的に楽です。

お店によっては配送料を無料にしてくれるところがあるので、金額負担もありません。
とってもお得ですね。

 

 

ネット買取をお願いしてみた

私はこれまでずっとブックオフ店舗に持ち込みしていました。

 

 

段ボール3~4箱を自宅から車で運び出し、
駐車場と店内を往復して買取カウンターへ、
査定が終わるまで店内の漫画を立ち読みする。

 

そんなサイクルの繰り返しだったんですが、なぜそうしていたかというと

 

集荷で買取ができるのを知らなかった

 

からなんですね。なので恥を忍んで店舗持ち込みをしていました。

また、近くにブックオフ以外の買取店舗がなかったことも一つの原因です。
ですが

 

ブックオフは査定が安い

 

ことで有名です。

 

 

一年以内に発売した漫画が8割を占める120冊を売っても5千円くらいでした。
正直安すぎて不満はありましたが、他の手段が分からないし、
やり慣れていたので惰性でずっとブックオフに持って行っていました。

 

今思えば調べておけば良かったと思います。心底。

 

 

そんな私でしたが、去年の夏、
いつものネットサーフィンをしているときに偶然目に入ったネット買取の広告で

 

 

ネットで買取できるお店っていっぱいあるんだ?

参考価格がどれもブックオフより高い・・・。

手続きも簡単そう!

ネットで買取をお願いしようかな?ブックオフより高いかも!

 

 

なんて感じで、ちょうどいらない漫画がそこそこあったので
ネット買取をお願いしてみました。

 

 

そのときの話はまた後日触れるとして、

 

 

集荷サービスの利用によって、
自分で重い段ボールを運ばなくてもよくなりましたし、
査定が終わるのを待つために時間つぶしする必要も無くなりました。

 

その分他に時間を回せるようになったので良い時間の節約にもなったと思います。

なので結果に大変満足しています。

具体的にどんなことをしたのか?ということは、
次に話していこうと思います。