引っ越し

段ボールはどこで手に入れる?

投稿日:

引っ越し前に必要な準備

引っ越し方法が決まったら、次は荷造りの準備です。

 

ついつい後回しにしてしまいますが、結構時間がかかります。
ありがちなのは、「当日やるから大丈夫」とギリギリまでやらないこと。

 

依頼業者が荷物の引き取りに来たけどまだ準備ができていない、

なんてことにもなりかねません。

 

場合によっては引っ越し当日に間に合わない可能性もあるので、
なるべく早めに荷物はまとめておくことをお勧めします。

 

スポンサーリンク

 

 

「荷物をまとめるのが苦手でできない!」
「時間も人手もない!」

 

という場合は、業者に梱包サービスがあるので有効活用しましょう。

 

 

私夫の場合は、当日まで時間がなくて、
朝からひたすら荷造りすることになりました。

 

私が段ボールに詰める傍から夫が引っ越し先へ運んで、のバケツリレー状態。
これも自分たちで運ぶからこそ為せた技ですね(^^;)

 

業者に依頼したのは冷蔵庫と洗濯機のみ。
こちらは業者が梱包もしてくれたのでノータッチで済んだのは良かったですね。

 

次はそうならないにように気を付けようと思います。

時間に追われながらやるなんて、私も二度としたくありません・・・。

 

 

それじゃあ事前に荷物を詰めよう!と思っても、
手元に段ボールがない場合がほとんどだと思います。

 

 

そんなときは、次の3つの方法のうちのいずれかで用意します。

 

 

  1. 引っ越し業者から無料でもらう
  2. 段ボールを買う
  3. スーパーなどの店舗で分けてもらう

 

 

1.引っ越し業者から無料でもらう

引っ越し業者に依頼している場合は、段ボールをから無料でもらえる場合ができます。
私も以前は、依頼業者に段ボールをもらいました。

 

全ての業者が無料でくれるものと思ったら、
有料で段ボールを渡す業者もありました。

 

引っ越し業者を選ぶときは、
段ボールの取り扱いについても確認しておくといいですね。

 

私の今回の引っ越しでは、
業者に依頼したのは家電のみだったので、段ボールはもらえませんでした。

 

家電は梱包材で囲ってそのまま持ち上げて運んだので、
箱を使う必要がないですからね(^^;)

スポンサーリンク

 

 

2.段ボールを買う

梱包用に段ボールを買ってくる、というやり方です(文字通り)。
これは直接ホームセンターなどの店舗へ買いに行きます。

Amazonなど、ネット通販でも買うことができます。

嵩張るので、買うならネット通販が良いと思います。

 

価格はサイズにもよりますが、1つ当たり数百円です。

引っ越しの段ボール全てを買うのは、お財布にはよろしくないので、
「1.引っ越し業者からもらう」や「3.店舗で分けてもらう」のやり方を組み合わせて、
無料で手に入るものは無料で手に入れた方が費用は抑えられると思います。

 

 

私は最初、段ボールをネットで買おうと思いましたが、
3、4個買うだけで数千円になったので、諦めました。

 

引っ越しの段ボールは一度使った後そのまま捨てる場合が多いので、
勿体ないなあと。

 

一人分の荷物でそれですから、
二人、三人、四人、と家族の荷物を荷造り、なんて場合は、
下手すると万単位でお金がかかっちゃいそうですね(^^;)

 

 

3.ドラッグストやスーパーなどの店舗で分けてもらう

ドラッグストアやスーパーでも段ボールを手に入れることができます。

商品の搬入で使われた段ボールを

スーパーがもらいやすくて良いんですが、
「きれい」で「大きなサイズ」の段ボールは

競争率が高くて中々見つからないんですね。

 

あったとしても、臭いがついているとか。

私は仕事帰りの夕方に取りに行ったら、

 

「ちょうどゴミの日で全部処分しちゃった」
「もうこれだけしか残ってないのよね~」

 

という具合で、空振りが多かったです。

小さい段ボールはたくさん残っていたので、

時期も時期で引っ越しシーズンでしたから、

考えることは皆同じなんだなあと思いました。

 

 

仕方なくきれいだけど小さい段ボールを持ち帰ってきたり・・・。
小さいのは小さいので小物をいれるのに使い勝手は良かったですが。

 

 

スーパーが難しいならドラッグストアという手もあります。
私はスーパーしか浮かばなかったんですが、
ドラッグストアも段ボールが手に入りやすい、と聞きました。

 

確かにスーパーに比べて生ものなどを扱うことがないので、
「汚れ」や「臭い」がついていない、きれいなものが多い印象です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

たかが段ボール、されど段ボール。

 

 

大事な荷物を運ぶのに、あまり柔なつくりのもので運びたくないですよね。

万が一、中のものが壊れたりしたら、と思うと、
段ボールもちゃんとしたものを選ばざるを得ません。

 

本や漫画は、厚みの薄い段ボールだと、重さに負けて底が抜けてしまいます。
実際、私は底抜けさせたことがあります(笑)

 

電化製品用の段ボールは厚みがあり、通常のものよりしっかりしているので、
普段はそれを本の収納用に再利用しています。

 

重い荷物用に電気店でもらえないかなと考えましたが、
簡単に手に入る、という面ではドラッグストアとスーパーに軍配が上がり、
使い勝手としてはやはりドラッグストアの方が良さそうです。

 

 

また段ボールを探すことになったら、
今度は真っ先にドラッグストアへ行こうと思います。

 

 

引っ越し当日はやることがたくさんあるので、
余計な手間が増えないように、準備は万全にしていきましょう。

スポンサーリンク

-引っ越し
-

おすすめ記事と広告

関連記事

引っ越し前に必要な準備

荷造りの効率化にはカテゴリー分け

引っ越し準備も、段ボールの用意を終えて、あとは荷物を詰めるだけになりました。     昔は目についたものを適当に箱詰めしていたんですが、 そうすると、   「あれはどこや …

引っ越し前に必要な準備

引っ越し前に必要な準備(その1)

  無事、新居の契約も終わったら、あとは実際に引っ越すだけです。 とはいっても、ただ移ればいいという訳ではなく、 引っ越しをするにも、いくつか準備が必要です。   私の場合は引っ越 …

引越してきたご近所からの挨拶にはお返しする?不在でもらったときは?

不動産屋による違いもチェック!

※ 結婚後に新居を探したときの備忘録です ※ 最初 一つ前 色々内見して、住みたい物件が決まった! 今回はその後のお話です。   スポンサーリンク

引越してきたご近所からの挨拶にはお返しする?不在でもらったときは?

引越してきたご近所からの挨拶にはお返しする?不在でもらったときは?

引っ越しをしたら向こう三軒両隣に挨拶へ、とは言いますが いざ自分が挨拶される側になったとき、 挨拶で品物をいただいてしまったが、 こちらもお返しに何か持って行った方がいいのだろうか? なんてお悩みをお …

新居探しで賃貸選びをするならポイントは条件を5つに絞ること!

新居選びのポイントは条件を5つに絞ること!

※ 結婚後に新居を探したときの備忘録です ※ 新居探し。 どんなところに住むか、想像すると夢が膨らみますよね。   私も結婚に伴って住居を移すことになったとき、 物件選びではたくさんのドリー …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。