寒河江市といえばさくらんぼが有名ですが、
年明けから梅雨入り前にはいちご狩りもできることをご存知ですか?
私は昨年のGWに夫婦で寒河江市にあるストロベリーファームに行き、
お腹いっぱい苺を食べてきました♪
夫も大満足で、個人的にとってもお勧めなスポットです。
ただ、行ったことがない方にとっては
どんなところなのか気になるんじゃないかなと思います。
私も初めて行ったときはどんなところかちょっと不安でした。
なのでご参考までに私が行ってきたときのことをご紹介します。
寒河江のストロベリーファームでいちご狩りをするならいつがいい?
ストロベリーファームでは
「とちおとめ」や「やよいひめ」などのイチゴを栽培しており、
例年1月中旬から5月下旬頃(6月の場合もあり?)まで
いちご狩りを楽しんでもらえるように営業されています。
私がストロベリーファームに行ったのはGWの真っ最中、5月初旬です。
5月ともなると苺は取りつくされてないんじゃないかと心配でしたが、
私や旦那、他のお客さん方が食べても食べきれない程
たっくさん実っていました。
上の写真のように、まだ赤くなっていないものが残っているくらいなので
GWに行ってもまだまだ美味しいイチゴが食べられます!
私はむしろ無駄に目移りしてしばらく時間をロスしたくらいです(笑)
参加料金は時期によって違いますが、
私が参加したときは大人1,500円でした。
一番高いときでも三月末までの1,600円です。
お高いような気もしますが、食べた苺の個数と質を思い返すと
市販されている苺1,500円分以上は食べていたので
十分元は取れたかな、と思います(笑)
ただ価格設定を見ても
一番のピークはやっぱり三月までといえるので、
GWに行くのももちろん良いですが、
より美味しい苺をたくさん食べるなら5月より前がいいかもしれません。
ストロベリーファームのいちご狩りはどんな感じ?
ストロベリーファームのいちご狩りは30分間の時間制限制です。
30分というと短く感じますが
実際に苺を取っては食べてを繰り返していると
満腹になったので適切な時間だと感じました。
(大食いの人は腹八分くらいかも?)
また、ストロベリーファームでは高設栽培ですのでしゃがむ必要はなく、
立ったまま苺が食べられるところは私がお勧めする理由の一つです。
私にとっていちご狩りというと、
膝丈の台に栽培された苺を屈みながら取るイメージだったので、
立ったり座ったりせずに歩き回れるのが大変ありがたかったです。
高設といってもそれほど高くないので子供も取りやすい高さですし、
老若男女問わず取りやすいんじゃないかなと。
夫と会話しながら和やかに苺を食べ歩きできたのは本当に良かったですね。
(食べるときは立ち止まってますが)
ちなみにストロベリーファームは予約制です。
営業時間は10時から15時で、私たちが行ったのは11時です。
ゴールデンウィーク中なので混雑も予想されましたが、
事前予約で人数調整をしているからか、
「人込みで苺が取れない・・・」
なんてことはなく、快適にハウス内で苺を摘んでいました。
また、他のお客さんとはなるべく苺のレーンが被らないように
スタッフさんが案内してくれたのも気配りが素晴らしいなと感じました。
ストロベリーファームin寒河江には練乳がある?
最近のいちご狩りでは無料で練乳を提供しているところが多いと聞きます。
このストロベリーファームではどうだったかというと、
練乳ありました!
最初はないのかなーと思っていたんですが、
「練乳をご希望の方店員へ」と張り紙が入口の方にしてありました。
苺が十分甘くて美味しいので
私は練乳があってもなくても気になりませんでしたが、
夫は練乳アリも食べたい!とスタッフさんの方へとんでいきました(笑)
ストロベリーファームin寒河江に駐車場はある?
寒河江のストロベリーファームは
フルーツライン左沢線の南寒河江駅から徒歩20分ほどの
寒河江バイパスに面した場所にあります。
私たち夫婦はストロベリーファームまで南寒河江駅から徒歩で行きました。
電車で駅に降りたら他に降車客がいないし、
駅にいちご狩りの看板などもないので、
正直この南寒河江駅であっているのかと不安にもなりましたが、
スマホのナビを頼りにひたすら歩いていきました。
駅から離れると住宅街から田んぼが並ぶ開けた場所に出るのですが、
他に歩いている人もいないのでますます道を間違えた気になりましたが
ちゃんとたどり着けました(笑)
南寒河江駅から歩いていくと、
寒河江バイパスを挟んだ反対側にストロベリーファームがあります。
看板を見かけたときはホッとしました。
ストロベリーファームへ向かっていく中でも徒歩の方は全くいません。
皆さん車で来ているんですね。
公式には南寒河江駅から車で10分となっているので、
徒歩なら30分くらいを見ておけばいいと思います。
南寒河江駅は無人駅でタクシー乗り場もありませんので
(近くにはあったのかもしれませんが気づきませんでした)
私たちのようにペーパードライバー同士で
運転怖すぎてレンタカーも借りられない身では徒歩しか選択肢はありませんが
行くならやっぱり車がいいですね。
ちなみに私たちはストロベリーファームからの帰りは
フルーツラインの寒河江駅まで歩きました。
南寒河江駅より遠いので大体35分くらいです。無駄に歩く(笑)
ただ、歩く速度が平均より早めなので、
子供連れなどゆっくり歩いたら40分以上かかるかもしれません。
車でアクセスする場合は、
山形道がストロベリーファームのすぐそばを走っているので
寒河江ICで降りれば1分と掛からず着く距離です。
めちゃくちゃ近い!!
ストロベリーファームは寒河江バイパスに面しているので
車での出入りもスムーズにできます。
敷地内に無料駐車場があるので車で来ても安心です。
公式には15台くらいとありましたが、
私の印象としてはもう少し停まれるのかな?という感じでした。
バスと兼用みたいなのでバスがたくさんいたら厳しいかもしれないですね。
GWでも車渋滞せず、並んだとしても車2、3台程度だったので
予約時間に余裕を持っていけば駐車渋滞の心配はしなくて大丈夫そうです。
ちなみに食べる前や食べた後はトイレ行きたくなるものですが
(・・・少なくとも私はトイレに行きたくなるのですが)
建物入口にトイレがあるので急に行きたくなっても安心ですよ!
寒河江市観光いちご園 ストロベリーファームの詳細
- 山形県寒河江市高屋台下1404-1
- 営業時間 10時00分 ~ 15時00分
- 定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休園)
- 電話番号 0237-86-1811
- 事前予約はJAさがえ西村山周年観光農業案内所で受付
電話番号 0237-86-1811
受付時間 9時00分 ~ 17時00分
寒河江のストロベリーファームに関するまとめ
のどかな農園で美味しい苺がたっくさん食べられるので
興味がありましたらぜひ行ってみてくださいね。
移動手段は自動車がお勧めです。
私たちのように20分歩くのが苦ではないって方は
もちろん徒歩でも良いと思います(笑)