生活

低気圧が来たら身をもってお知らせしてくれる天然センサー低気圧頭痛

投稿日:2018年3月21日 更新日:

12-低気圧が来たら身をもってお知らせしてくれる天然センサー低気圧頭痛

朝、目が覚めて、

「なんだか体がだるい、頭が重い」と思いながら外を見ると、

 

 

雨が降っていた、
空が曇っていた、

 

なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。

私もそうです。

 

 

低気圧が近づくと頭が痛くなることを

【低気圧頭痛】と呼びます。

 

スポンサーリンク

 

この低気圧頭痛に悩まされるのは、女性が特に多いようです。
実際、私の周りでも、悩んでいる女性が多くいます。

 

 

※ 蛇の足・・・
私はずっと「低気圧で頭が痛くなる」→「偏頭痛だ!」と思っていましたが低気圧でも偏頭痛にならない場合があり、
低気圧の頭痛は、「低気圧頭痛」というそうです。また「偏頭痛」より、医学的に書く「片頭痛」が一般的みたいです。一つ勉強になりました(^^)

 

なんでこんなに痛むのかな、と原因を調べてみたら、
いろんな説が出てきました。

 

現代の進んだ医学でもよくわからないのか、とビックリ。

私の体感から、原因として納得したのは、

血管が膨張し、頭の神経を圧迫することが原因

 

という説です。

気圧が下がると、身体にかかる圧力も下がるので、全身の血管が膨張します。
このとき膨張した血管が、神経を刺激して頭痛を起こしているというものです。

 

これまでを思い返すと、頭がズキズキするのは血管の脈動と同じタイミングなので、
なるほどな~と思いました。

 

頭痛の原因は他にも、

気圧の変化による「自律神経」の乱れが原因

というのが一つの説として考えられています。

 

 

血管が膨張し、頭の神経を圧迫することが原因」というのが
低気圧による「直接的」な影響だとすれば、

こちらは、低気圧が「間接的」に頭痛を起こしたことになりますね。

 

 

人間の体は、自律神経によって心身の機能を調節されています。

自律神経とは「交感神経」と「副交感神経」という2つ神経のことですが、

 

 

交感神経
心身を活発にする神経で、
緊急しているとき、ストレスを感じているときに働きます。

 

副交感神経
心身を休めさせる神経で、
睡眠や休息など、リラックスしているときに働きます。

 

 

といった仕事をしています。

気圧が低くなって血液循環が悪くなると、
副交感神経が活動を始め、身体がリラックス状態になり、

 

頭がぼーっとする

身体がだるい

疲れやすい

 

などの症状が表れます。

副交感神経は血管を広げてリラックスさせますが、

 

この広げられた血管が神経を刺激して頭痛を起こす、

 

 

というものなので、

やっぱり気圧が血管を膨張させて起きる説が

有力なのかな~と思います。

 

 

これまで頭痛になったら、

気合だ!気合いだ!気合いだーーー!!

 

 

と痛みが和らぐまで我慢していましたが、
改めて調べてみると、

頭痛を和らげる方法がたくさんあるっていう・・・(TT)

 

 

なにごともググってみるのが大事、ということを実感しました。

 

 

 

私が体験して、これはイイ!と思う対処法を
自分メモとして書いておきます。

スポンサーリンク

 

1.冷やす

膨張した血管を戻すには、冷やすのが有効です。

 

ただし冷やすといっても、熱冷ましのシートではなく、
保冷剤などを布にくるんだものを使いましょう。

こちらの方が、熱冷まし系のシートより効きます。

私はタオルじゃなくてティッシュでやってますが、エコ観点ではタオル一択ですね。

厚手のタオルは、冷えが悪いので、薄い方がいいと思います。
ティッシュみたいに薄すぎると、あてた瞬間が冷たすぎて辛いですが(^^;)

 

 

冷やすときは、血管が太いところにすると効果てきめんです。

例えば「首筋」「こめかみ」「脇の下」などが冷やしやすくていいですね。

 

 

2.カフェインを取る

コーヒーやお茶に含まれるカフェインは、血管を収縮させる効果があります。
血管を冷やすのと同じように、
血管の膨張を鎮めることで、頭痛を和らげることができます。

 

 

3.暗くて静かなところで一息つく

頭が痛いときに、周りで「うるさい音」「まぶしい光」「不快な臭い」があると
ただでさえ重い頭が、より一層重くなります。

頭痛が酷いときは、なるべくそういった場所から離れるようにしましょう。

 

この他に、「ミントの香りを嗅ぐと緩和できる」なんてありました。
これは実践したことがないので、
また頭痛が酷くなったときはぜひ試してみたいと思います。

 

 

 

まとめ

今回、改めて頭痛のことを調べたことで、
今度からは頭痛に悩まされる期間が短く済みそうです。

 

日本海側から台風が近づいているようなので、
明日からしばらく頭痛には気を付けていきたいですね。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

おすすめ記事と広告

関連記事

水道の浄水器は効果ある?どんな仕組み?簡単にカルキ抜きできる方法は?

水道の浄水器は効果ある?どんな仕組み?簡単にカルキ抜きできる方法は?

日常生活を送る上で欠かせない「水」。 飲食で水を使うのに水道水そのままでは衛生面で不安があるとき コストがかっても浄水器の導入を考えてしまいます。 ですが浄水器はそもそも効果があるものでしょうか? 水 …

神道はお墓参りの仕方が違う?お供えや花選びに決まりはあるの?

  日本は様々な宗教がありますが、日本独自の宗教としては神道があります。 一般的な墓参りは仏教に沿った手順が多いですが、中にはもちろん神道のお墓もあります。 それぞれ葬式の意味は異なり、様式 …

肌の乾燥が朝の洗顔と保湿方法を変えたら劇的に改善!

肌の乾燥が朝の洗顔と保湿方法を変えたら劇的に改善!

乾燥肌の皆さんはどんな保湿をしていますか? 肌が乾燥すると、ダメージを受けやすくなるので 些細な接触でも炎症を起こしたりしますよね。 私自身酷い乾燥肌で何かというと接触性皮膚炎でかぶれてばかりでした。 …

ムカデ対策を室内にするならいつから家の中でするのがおすすめ?

ムカデ対策を室内にするならいつから家の中でするのがおすすめ?

梅雨が近づくとムカデをよく見かけるようになりますよね。 屋内に侵入してきたムカデに頭を悩ます方も多いのではないでしょうか。 実は私もその一人でした。 私の実家は山の麓にあり、 ムカデが集まって繁殖しや …

出産祝いを遠方の兄弟に現金はあり?いくらをいつ送るのがベスト?

出産祝いを遠方の兄弟に現金はあり?いくらをいつ送るのがベスト?

遠方に住む兄弟に子供が生まれたとき、 喜ばしいニュースにさっそく出産祝いを贈ろう!と思っても、 いざ渡す段になると、 直接会いに行って渡した方がいい? でもお互いの住まいが遠いからすぐには行けないな・ …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。