PR

低気圧が来たら身をもってお知らせしてくれる天然センサー低気圧頭痛

12-低気圧が来たら身をもってお知らせしてくれる天然センサー低気圧頭痛

朝、目が覚めて、

「なんだか体がだるい、頭が重い」と思いながら外を見ると、

 

 

雨が降っていた、
空が曇っていた、

 

なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。

私もそうです。

 

 

低気圧が近づくと頭が痛くなることを

【低気圧頭痛】と呼びます。

 

 

この低気圧頭痛に悩まされるのは、女性が特に多いようです。
実際、私の周りでも、悩んでいる女性が多くいます。

 

 

※ 蛇の足・・・
私はずっと「低気圧で頭が痛くなる」→「偏頭痛だ!」と思っていましたが低気圧でも偏頭痛にならない場合があり、
低気圧の頭痛は、「低気圧頭痛」というそうです。また「偏頭痛」より、医学的に書く「片頭痛」が一般的みたいです。一つ勉強になりました(^^)

 

なんでこんなに痛むのかな、と原因を調べてみたら、
いろんな説が出てきました。

 

現代の進んだ医学でもよくわからないのか、とビックリ。

私の体感から、原因として納得したのは、

血管が膨張し、頭の神経を圧迫することが原因

 

という説です。

気圧が下がると、身体にかかる圧力も下がるので、全身の血管が膨張します。
このとき膨張した血管が、神経を刺激して頭痛を起こしているというものです。

 

これまでを思い返すと、頭がズキズキするのは血管の脈動と同じタイミングなので、
なるほどな~と思いました。

 

頭痛の原因は他にも、

気圧の変化による「自律神経」の乱れが原因

というのが一つの説として考えられています。

 

 

血管が膨張し、頭の神経を圧迫することが原因」というのが
低気圧による「直接的」な影響だとすれば、

こちらは、低気圧が「間接的」に頭痛を起こしたことになりますね。

 

 

人間の体は、自律神経によって心身の機能を調節されています。

自律神経とは「交感神経」と「副交感神経」という2つ神経のことですが、

 

 

交感神経
心身を活発にする神経で、
緊急しているとき、ストレスを感じているときに働きます。

 

副交感神経
心身を休めさせる神経で、
睡眠や休息など、リラックスしているときに働きます。

 

 

といった仕事をしています。

気圧が低くなって血液循環が悪くなると、
副交感神経が活動を始め、身体がリラックス状態になり、

 

頭がぼーっとする

身体がだるい

疲れやすい

 

などの症状が表れます。

副交感神経は血管を広げてリラックスさせますが、

 

この広げられた血管が神経を刺激して頭痛を起こす、

 

 

というものなので、

やっぱり気圧が血管を膨張させて起きる説が

有力なのかな~と思います。

 

 

これまで頭痛になったら、

気合だ!気合いだ!気合いだーーー!!

 

 

と痛みが和らぐまで我慢していましたが、
改めて調べてみると、

頭痛を和らげる方法がたくさんあるっていう・・・(TT)

 

 

なにごともググってみるのが大事、ということを実感しました。

 

 

 

私が体験して、これはイイ!と思う対処法を
自分メモとして書いておきます。


 

1.冷やす

膨張した血管を戻すには、冷やすのが有効です。

 

ただし冷やすといっても、熱冷ましのシートではなく、
保冷剤などを布にくるんだものを使いましょう。

こちらの方が、熱冷まし系のシートより効きます。

私はタオルじゃなくてティッシュでやってますが、エコ観点ではタオル一択ですね。

厚手のタオルは、冷えが悪いので、薄い方がいいと思います。
ティッシュみたいに薄すぎると、あてた瞬間が冷たすぎて辛いですが(^^;)

 

 

冷やすときは、血管が太いところにすると効果てきめんです。

例えば「首筋」「こめかみ」「脇の下」などが冷やしやすくていいですね。

 

 

2.カフェインを取る

コーヒーやお茶に含まれるカフェインは、血管を収縮させる効果があります。
血管を冷やすのと同じように、
血管の膨張を鎮めることで、頭痛を和らげることができます。

 

 

3.暗くて静かなところで一息つく

頭が痛いときに、周りで「うるさい音」「まぶしい光」「不快な臭い」があると
ただでさえ重い頭が、より一層重くなります。

頭痛が酷いときは、なるべくそういった場所から離れるようにしましょう。

 

この他に、「ミントの香りを嗅ぐと緩和できる」なんてありました。
これは実践したことがないので、
また頭痛が酷くなったときはぜひ試してみたいと思います。

 

 

 

まとめ

今回、改めて頭痛のことを調べたことで、
今度からは頭痛に悩まされる期間が短く済みそうです。

 

日本海側から台風が近づいているようなので、
明日からしばらく頭痛には気を付けていきたいですね。