生活

nuro光のキャッシュバックキャンペーンでお得に乗り換え!

投稿日:2018年2月26日 更新日:

nuro光のキャッシュバックキャンペーンでお得に乗り換え!

引っ越しするとき、

インターネット契約会社をどこにするか

で悩む方も多いのではないでしょうか。

私も今のアパートに引っ越すときはどこにするかで悩みました。
当初はauユーザーでしたので携帯会社と揃えてauに、とも考えていました。

今回は私がNURO光を契約するに至ったときのお話です。

スポンサーリンク

インターネット契約は携帯と揃える方がいい?

部屋のインターネット契約を携帯と揃えると割引されるので
利用料金がお得になるのはよく知られています。

ですが、よくよく携帯の使用料金を見てみると、
使用頻度の割に月額使用料金がとても高いです。

 

私が7千円、夫が1万2千円程度で、二人合わせたら2万円を超えます

 

ここにインターネット使用料金5千円(平均)を足すと、

月々2万5千円も通信費にとられることに!!

 

頻繁に外でインターネットを使用しているなら
必要経費として割り切れますが、
使っていないのにこの金額は納得いきません。

 

なので部屋のインターネット契約会社決めする前に
まずは携帯会社の変更を先に検討し、
私の携帯を格安SIMに切り替えて使用料金を抑えようと考えました。

 

夫婦で携帯をauに揃えるからインターネット会社もauで割引だ!

と思っていた当初の予定とは異なってきます。

 

携帯会社にこだわる必要がないなら、
もっと別の条件でインターネット会社を選べるよね、

 

ということでもう一度探し直すことにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

auが光回線だったので、当初から光回線で考えていました。

実家が昔ADSLでしたが、
二年程前から光回線に変えたらかなり早くなったので、
新居でわざわざADSLにすることはないですし
光回線を提供している会社から選ぶことにしました。

 

光回線を取り扱っている会社、と一言に言っても、

 

  • So-net
  • ビッグローブ光
  • auひかり
  • ドコモ光
  • J:COM
  • フレッツ光
  • ソフトバンク光

 

などなど、たくさんあります。

正直どれがどういいのかよく分かりません。

 

月額相場だけで比較しようと思いましたが、
会社によって通信速度による差もあるので、
単純に金額だけで比較していいものか悩みました。

 

私にとって大事なのは、金額だけでなく、
「どれだけ快適にインターネットを使えるか」なので、

通信速度ではどこがいいのか調べることにしました。

 

速度、で調べていくと「回線速度」が他の会社より2倍速い、

 

NURO光

 

という会社が出てきました。

初めて聞く会社なので、正直うさんくさいな・・・と思っていたんですが、
詳しくみていくと

 

  • 通信速度下り最大2Gbps
  • 月額料金はプロバイダ料金込みでトータル4,743円
  • 最大速度450Mbpsの無線LANが標準装備

などのメリットがありました。

 

 

通信速度下り最大2Gbp

他社の2倍だそうです。

通信速度が速い!というのは、
これまで実家で通信速度の遅さにイライラしてきた私にとって
これ以上もない魅力でした。

 

色々なサイトを調べていると、
「実際にはこの速度は出ない」とはありますが、
「それでも他の会社より早い」という意見も多かったので、
表示通りではなくても早いならいいかな、と楽観的に考えました。

 

もう実家より早いんだったらどこでもいいかな!っと。

 

 

月額料金はプロバイダ料金込みでトータル4,743円

他の会社がプロバイダ料金込みで軽く5千円を超えていたので、
比較的安く設定されているのも大変魅力的でした。

 

 

最大速度450Mbpsの無線LANが標準装備

家の中では、携帯のデータ使用量節約かつ快適なネットサーフィンのため、
常にWifiで使いたいと思っていました。

 

夫は無線LAN設備を持っていなかったので、
新しく契約するときに買うか、付属サービスに申し込もうと考えていたので、
初めからセットで入っているのは一石二鳥!でした。

 

 

 

一方で、NURO光のデメリットも見てみました。

 

  • 提供エリアが狭い
  • 工事費用が高い
  • 工事期間が長い

気になったのはこの3つでした。

 

提供エリアが狭い

NURO光は提供エリアが関東かつ一部非対応ですごく限られています。

私の新居は幸い対応エリア内だったので、
ここは問題になりませんでした。

 

 

工事費用が高い

基本工事費が4万円もかかるそうです。
他が大体2万円程度なので、比べると2倍近くかかります。

 

高い・・・。

 

 

工事費用の支払いは30回払いに分割して月額料金に加算されます。

これがキャンペーンを利用すれば、
毎月工事費用分が割り引きになり、実質無料になります。

なのでこれも大きなデメリットには感じませんでした。

 

 

工事期間が長い

NUROを導入した人によっては一ヵ月かかったとか。

二段階工事になるのでどうしても伸びてしまうとのこと。

これはネット依存症の私にはネックかなと思いました。

ただ早く済んだところはせいぜい2週間とのことだったので、
やってみないと分かりません。

 

これは祈るしかないかなと割り切りました。
(実際には割り切れなかったんですが・・・(^^;))

 

 

結論

メリットデメリットを比較してみたら、
メリットはどれも魅力的でしたが中でも通信速度が速くなるのは惹かれました。

デメリットの工事期間がどうなるか問題はあったんですが、
導入してしまえば関係ない話だったので、

 

これはもうNURO光しかない!!

 

と思い、夫と改めて相談してインターネット会社はNURO光に決めました。

 

 

工事期間がかかるなら、早めに連絡をした方がいいだろう、と
なるべく引っ越し前から手配したいなと考え、入居前に申し込みました。

 

実際導入にはなんだかんだで時間がかかり、
契約は4月中旬にしたものの、実際に工事が入って使えるようになったのはGW明けでした。

導入には時間がかかりましたが、
今のところ不便を感じることなく快適に使えているので悪くないなと思っています。

唯一失敗したと思っているのは、
電波が障害物に弱いので生活空間ではないところに置いたせいでたまに接続が悪くなる点です。
ただこれも最初の設置位置をきちんと考えていたら良かった話ですし、
ネットがつながらない訳でもないのでそこまでデメリットとは思っていません。

安いし、キャッシュバックあるし、で私としては契約に満足でした。

スポンサーリンク

-生活
-,

おすすめ記事と広告

関連記事

入学祝いは子供に渡すものなのか 渡すタイミングと渡し方のポイント!

入学祝いは子供に渡すものなのか 渡すタイミングと渡し方のポイント!

親戚の子供に入学祝いを渡そうと思ったとき、 子供本人に渡すのか、親に渡すのか、悩むことはありませんか? 例えば甥姪の入学を祝うなら、 祝う本人へ入学祝いも渡す方がいい気がしますし、 入学にかかる諸経費 …

入学祝いが二人分 甥姪に渡す相場と喜ばれるものは?

入学祝いが二人分 甥姪に渡す相場と喜ばれるものは?

甥や姪たちが揃って入学・進学するとき、 入学祝いは兄弟でまとめて一つにして贈ってもいいのか 兄弟とはいえ個別に分けて渡した方がいいのか、 悩むことはありませんか? 甥姪の兄弟間の年の差によっては、 「 …

神道はお墓参りの仕方が違う?お供えや花選びに決まりはあるの?

  日本は様々な宗教がありますが、日本独自の宗教としては神道があります。 一般的な墓参りは仏教に沿った手順が多いですが、中にはもちろん神道のお墓もあります。 それぞれ葬式の意味は異なり、様式 …

お食い初めのお呼ばれで渡すお祝い金の兄弟相場とお勧めのお祝いの品をご紹介!

お食い初めのお呼ばれで渡すお祝い金の兄弟相場とお勧めのお祝いの品をご紹介!

兄弟の子供のお食い初めの席にお呼ばれしたら、 どんなお祝いを贈ればいいものでしょうか? 子供がいないと赤ちゃん関連の行事は分からないことが多いですよね。 私も姪のお食い初めに招待されたときは 何をした …

漫画の処分は買取業者で一石二鳥!

漫画の処分は買取業者で一石二鳥!

ふらっと本屋に立ち寄ったら、面白そうな新刊漫画を見かけた。 手に取ってみたら気になってしまい、その新刊漫画が頭から離れない。   気づけばレジでお会計している状態だった。   &n …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。