生活

肌の乾燥が朝の洗顔と保湿方法を変えたら劇的に改善!

投稿日:2018年2月15日 更新日:

肌の乾燥が朝の洗顔と保湿方法を変えたら劇的に改善!

乾燥肌の皆さんはどんな保湿をしていますか?

肌が乾燥すると、ダメージを受けやすくなるので
些細な接触でも炎症を起こしたりしますよね。
私自身酷い乾燥肌で何かというと接触性皮膚炎でかぶれてばかりでした。

特に酷いのは  。

ニキビ、皮膚炎、とブツブツだらけでいつも顔が真っ赤っか。
恥ずかしくて外出するときはいつもマスクで顔を覆っていました。

そんな私ですが朝の洗顔を変えたことでガラッと変わりました。

肌の乾燥でお悩みの方は多いと思いますので
情報共有までに私の体験談をご紹介します。

ベストな肌の乾燥対策は体質や環境などでそれぞれ違いますから
私のやり方が絶対成功するとは言えません。

ですが私自身、同じような境遇の方がどう対処したのか調べたことで

「この人と自分の違いはどこか?」
「違う部分に対してどうアプローチすれば肌が良くなるか?」
「共通している部分については同じようにやってみたらどうか?」

などとても参考になりましたので、まとめてみることにしました。

あなたの参考になりましたら幸いです。

 

スポンサーリンク

 

肌の乾燥は朝の洗顔で変わる?

それまでの私は朝晩の毎日2回、

  • 洗顔料を使って顔を洗う
  • 化粧水を塗る
  • 乳液を塗る

という流れで保湿してきました。
(「つける」ではなく「塗る」としている理由は後程触れます)

使うスキンケアはどれもニキビ予防にいいと評判の洗顔料や化粧水、乳液で
色々試してきましたが、どれも一時的にはよくなるものの、
一月もすれば結局元通り、どころかもっと酷くなるような状態でした。

なんでかな?と調べていたら

乾燥肌の人は「ニキビ=余分な皮脂」という考えから
ガシガシ顔を洗いすぎている。
洗いすぎは却って皮脂を余分に分泌させてしまうので
むしろニキビを作りやすい状況を自ら作っている。

とお医者さんが解説しているのを見つけました。

良かれと思って毎日朝晩洗顔していたのに、
それが原因で肌を痛めつけられていたなんて・・・

正直衝撃でした。
※ もちろん肌の乾燥原因は他にもあると思います。
ここでは私の所感を述べています。

もちろん洗顔自体は悪いことではありません。
生活する中で肌につく、
「酸化した皮脂」「汗」「ホコリ」などの汚れを取り除くため、
洗顔は大事な要素です。

ただ、いくら大事であっても何度も何度もそう頻繁に洗ってしまうと逆効果、
肌を保護する皮脂分まで削り落とされてしまうんですね。

ショックではありましたが、
洗いすぎが問題なら「回数」を減らせばいいんだ、とすぐに気持ちを切り替え
朝と晩の洗顔、どちらを止めるか考えることにしました。

しっかり洗顔するのは朝と夜のどちら?

洗顔の回数が多くて肌が荒れるのであれば、
もちろん改善策は回数を減らすことです。

では朝と夜、どちらを止めるかというと、

です。

なぜかというと、ターンオーバーが深夜行われるためです。

人間の体は夜中(22時から2時頃まで)に成長ホルモンの分泌が活発になり、
肌の生まれ変わりのターンオーバーなどが行われます。

なので夜はしっかり洗顔と保湿をすると、
肌が成長しやすい環境を整えられるのでお肌にとってはプラスなんですね。

一方、朝の洗顔は違います。

朝の洗顔は夜中整えられた皮脂や保護膜が落とされてしまうので、
きれいになった肌を守るものがなく、状態が悪化してしまいます。

朝は頑張って洗顔すればするほど肌を保護する機能が下がってしまい、
気合いを入れたら入れるほど肌を痛めつけてしまうんですね。

なので洗顔回数を減らして、朝晩どちらに顔を洗うか、というと

がベストだと言えます。

 

肌の乾燥対策で洗顔料を止めてみた!

朝の洗顔は却って肌を傷つけると知り、
私は翌日から朝の洗顔で洗顔料を使うのをやめてみました。

朝の洗顔自体を止めた方がいいのかと悩みましたが、
問題なのは「洗顔料でしっかり洗いすぎること」なので、
お湯でパシャパシャ軽く洗う程度は大丈夫だと考えました。

実際、寝ている間も顔に埃などが付着しますので、
埃などを取り除ける朝の洗顔は絶対やったらダメということはありません。

洗顔料の使用を避けて、埃を落とす程度なら問題ないと判断してぬるま湯で
肌を刺激しないように」ごしごし洗うのではなく、
なるべく顔に手が触れないように、
手のひらに溜めたお湯に顔を浸すような感じで洗うようにしました。

最初は「顔の汚れ落ちてないんじゃないかな」「汚くないかな」と
気になっていましたが、続けていくうちに徐々になれてきたので
そのあたりの不快感は気にならなくなりました。

そしてただ作業的に

  • 朝はお湯だけの洗顔
  • 夜はしっかり洗顔料を使って洗顔

を繰り返して三ヵ月程経ったある日、鏡をじっくり見てみると

 

ニキビが消えてる!!

と衝撃に自体に気が付きました。

私は眉尻の上、こめかみのあたりが一番酷いニキビ畑で
前髪で隠すのに躍起になったものですが、
気づいたらニキビが消え、赤みが消え、
普通の肌色に戻っていたんですね!

いつも赤みがかっていたので、
地肌の色が見えたのは正直中学生ぶりくらいでした。

これまでお金をつぎ込んで色んな洗顔料を買ったのに、
むしろ洗顔料を使わなくなったら良くなるなんて
信じがたい出来事です。

色々思う処はありましたが、確かに洗いすぎが良くなかったと
身をもって経験しました。

※ ビフォーアフターの写真があれば良かったんですが、
そこまで気が回らなかったのでありませんorz
ビフォーは肌の汚さからひたすら写真を避けていたので
そもそも使える写真がないっていう・・・。

スポンサーリンク

肌の乾燥対策で私がしている保湿方法

朝は洗顔料の使用を止め、夜だけしっかり洗顔料で顔を洗うようにしました。
また、洗顔だけでなく保湿もちょっとやり方を変えてみました。

これまでは

  • 洗顔料で顔を洗う
  • 化粧水を塗る
  • 乳液を塗る

というように、化粧水や乳液など保湿の面で、
「つける」ではなく「塗る」というように
掌に乗せた液を肌の表面に文字通り塗るように広げていたんですね。

当時の私はそれでやりきった感いっぱいでしたが、
よくよく思うと

「これって液が肌に浸透してないんじゃないか?」

と不安になりましたのでつけ方を変えてみました。
「掌に乗せた液またはクリーム」を「肌に塗る」のではなく

「乾いたスポンジ(肌)に水をしみ込ませるように優しく液を押し込む」

 

そんなイメージで保湿液で湿らせた両手を顔に当てていきました。

これが案外効果あります

 

私は乾燥肌なのでいつも肌はガサガサ、潤いの感じられない感触でした。

そして以前の保湿は顔表面にべたっとくっついているだけでしたが、
保湿方法を変えてからは肌の内側に水分を感じられるようになったんです。

イメージ的には「枯れ木に花を咲かせましょう~」ならぬ
「枯れ大地に水をあげましょう~」ですね(笑)

この方法で化粧水と乳液で保湿し始めたら、
お肌もみずみずしくなりました。

今では夫が「肌がすべすべーもちもちー」と暇さえあれば触ってくるくらいで
ガサガサ肌時代が信じられません。

化粧水の種類などによってはもっと効果に差が出るかもしれませんが
市販の手頃なお値段の化粧水を使っていても十分な保湿効果が得られました。

乾燥対策の効果は化粧水などの価格よりも使い方によるところが大きい、
というのが個人的な印象です。

ちなみに私が当時も今も使っているのはちふれの商品です。

 

 

 

化粧水と乳液を使っています。
始めは美容液も使っていましたがコストが気になるので・・・止めました(笑)
最近はこちらの美白シリーズにも手を出していますが、
どっちがどう良かったかは今のところよくわかっていません(←)。

そちらもいずれはっきりと結果が出たら比較してみたいですね。

 

肌の乾燥のまとめ

乾燥肌でいつもニキビや皮膚炎に悩まされていた私ですが、
朝の洗顔は洗顔料の使用を止めて、お湯だけでやさしく洗うようにし、
化粧水や乳液も肌を労わるように、
水分が肌にしみこむようにあてるように変えたところ
滅多なことではニキビがでない瑞々しいお肌にガラッと変わりました。

人それぞれ体質も異なるので、
私によく効いたからといって、あなたや他大勢に必ず効くとは限りませんが、
このやり方なら「洗顔料を変えたらアレルギー反応が!」という心配もなく、
今使っている化粧水などで試すことができるので、
もしよければ試してみてくださいね。

 

スポンサーリンク

-生活
-,

おすすめ記事と広告

関連記事

お食い初めのお呼ばれで渡すお祝い金の兄弟相場とお勧めのお祝いの品をご紹介!

お食い初めのお呼ばれで渡すお祝い金の兄弟相場とお勧めのお祝いの品をご紹介!

兄弟の子供のお食い初めの席にお呼ばれしたら、 どんなお祝いを贈ればいいものでしょうか? 子供がいないと赤ちゃん関連の行事は分からないことが多いですよね。 私も姪のお食い初めに招待されたときは 何をした …

ムカデ対策を室内にするならいつから家の中でするのがおすすめ?

ムカデ対策を室内にするならいつから家の中でするのがおすすめ?

梅雨が近づくとムカデをよく見かけるようになりますよね。 屋内に侵入してきたムカデに頭を悩ます方も多いのではないでしょうか。 実は私もその一人でした。 私の実家は山の麓にあり、 ムカデが集まって繁殖しや …

日焼け止めの消費期限は開封する前と開封後で期限が違うので注意!

日焼け止めの消費期限は開封する前と開封後で期限が違うので注意!

「一年前に買った日焼け止めを今年の夏に使いたい! でも去年買ったものなんて使えるかなあ」 なんてお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。   私は日焼け止めがスーパーなどで安売 …

入学祝いが二人分 甥姪に渡す相場と喜ばれるものは?

入学祝いが二人分 甥姪に渡す相場と喜ばれるものは?

甥や姪たちが揃って入学・進学するとき、 入学祝いは兄弟でまとめて一つにして贈ってもいいのか 兄弟とはいえ個別に分けて渡した方がいいのか、 悩むことはありませんか? 甥姪の兄弟間の年の差によっては、 「 …

12-低気圧が来たら身をもってお知らせしてくれる天然センサー低気圧頭痛

低気圧が来たら身をもってお知らせしてくれる天然センサー低気圧頭痛

朝、目が覚めて、 「なんだか体がだるい、頭が重い」と思いながら外を見ると、     雨が降っていた、 空が曇っていた、   なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。 …

スポンサーリンク

スポンサードリンク



検索

ご訪問ありがとうございます。
管理人の鳥海です。

このブログは日常の中で気になったこと
疑問に思ったこと等を記事にしています

お役に立ちましたら幸いです。